ホーム>Blog>2020年3月

2020年3月

ご近所散歩

ご近所散歩

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日もよいお天気でした。
春ですねー。

なんて、こと書いていると、コロナで動きが制限されている方や、花粉で辛い思いをなさっている方には、
何を呑気な!
って、眉をしかめられてしまいますね。

でも、今日の私は、ちょっとよいことがあったのです。

お昼間、お教室の近くを自転車で走っていた時、お庭にミモザの木があるお宅の前を通りました。
今年は、どの花も早いから、花の季節はそろそろ終わりかしら、と、思っていたら、

あら、
もう剪定してしまったのね。

木は短く切られた後でした。

残念、、、。

通り過ぎようとした時に、見つけたものは、
「どうぞ、ご自由にお持ちください」
の張り紙とともに、バケツに入れられた黄色の小山。

どなたのお姿も見えなかったので、
「お花いただきまーす」と、中に向かって声だけおかけして、3枝いただいてきました。

鮮やかな黄色!
お教室の中が華やぎました。

毎日、みなさん、お忙しいのは、承知のこと。
でもね、歩く時は、前だけじゃなく、頭の上も、道端も、軒先も、たまにはキョロキョロ、楽しいことがあるものです。

お教室がある名古屋市西区は、古い住宅街。
その中に、お茶の伊藤園さんや、名糖産業さん、春日井製菓さんが点々とあります。

なかなか楽しい名古屋市西区。
お天気よい日は、教室帰りに散策いかが?


iPhoneから送信

香る泡ソープ

香る泡ソープ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

3月27日、28日、29日の新幹線地下街エスカでのマルシェでは、こちらの石けん&ボディソープとお隣同士で、フレグランスが並びます。

こちらは、〈肌を育てる〉石けんメーカー、〈メグシー〉さんの商品です。

洗顔することで、肌を育てる、って素晴らしいコンセプトじゃないですか?
しかも、保湿や消臭など、どう育てたいかの目的別に、石けんを選ぶことができます。

そして、縦長ボトルは、ほんのりした香りを入浴後も楽しんでいただくための泡ソープです。

泡で優しく洗うので、お顔も体にもお使いいただけます。

香りは、
ローズ、グリーンシトラス、トロピカル
の3タイプ。

香りは、何かほしいけれど、香水、ってタイプじゃない。
柔軟剤みたいに、ずっと継続する強い香りや、人とかぶるのはちょっと。
そんな方にオススメです。

まずは、使用時、フレッシュな香りに癒され、入浴後、シャツの上からもほんのり感じる香りは、時間の経過とともに、やわらかに変化していきます。
フレッシュさから、華やかさへ。そして、落ち着いた広がりへ。

ずいぶん、香りについて説明が長いですが、
そうなんです。
こちらのソープの香りは、弊社、ジャパンスタイルフレグランス製です。

ジャパンスタイルフレグランスという名前。
日本の暮らしに合った、心地よい香りの使い方をご提案します。
と、いう意味です。
この泡ソープは、まさに、そういう使い方ができる商品です。

どんなに説明しても、残念ながら、香りは文字では、 伝わりきらないので、どうぞ、エスカに体感しにいらしてください。

春 はなざかり。
3月27日、28日、29日は、エスカでお待ちしています。





iPhoneから送信

春野菜、食べましょう

春野菜、食べましょう


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

3月27日、28日、29日のエスカは、皆さまに、春を感じていただける商品やワークショップに集まっていただきます。

どちらもオススメなんですが、今回、自信を持ってご紹介するのが、こちらのドレッシングです。

画像は、ニンジンのドレッシング。
他にも、胡麻、柚子、玉ねぎがあります。
ニンジン、苦手、って方、たまにいらっしゃいますが、このドレッシングは、多分、ニンジン好きになっちゃうんじゃないかなー。

〈へきなん美人〉っていうニンジン、ご存知ですか?
愛知県碧南市で栽培されているニンジンで、これが、びっくりするくらい、甘くてジューシーなんです。
初めて食べた、私の友人は、「柿?」と言ったくらい。

そのへきなん美人を1本ずつ、丁寧に手で洗ってドレッシングに使っているのだそうです。

ニンジンには、肌の健康維持につながるβカロチンが豊富に含まれているのは、よく知られていますね。
でも、ニンジンばかり、そう毎日は食べられない。
それはそうです。
そこで、このドレッシングを使う、っていうのは、いかがですか?

お魚のソテーや蒸しに使っても、風味よく、ぴったりなんです。

当日は、試食も実施してくださるそうです。

お野菜好きの方はもちろん、実は苦手で、って方、是非、体験しにいらしてください。
だって、本当に美味しいんです。

また、明日は、次なるオススメをお知らせしますね。
また、読んでみてね。




iPhoneから送信

ねこやさん

ねこやさん

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先のブログでも書きましたが、3月27日、28日、29日に名古屋駅新幹線地下街エスカでマルシェが開催されます。

会場では、毎日、4講座ずつワークショップも行われます。
その一つが、こちら。
ねこ柄雑貨販売の〈ねこや〉さんの、〈ねこチャーム〉です。

ねこさんに、リボンとマスキングテープでお洋服を着せてあげます。
両面テープで接地だから、
あ、まちがえた、
と、思っても、すぐにお直しできちゃいます。

私も作ってみましたよ。
かわいい、楽しい、また作りたい!

仕上げは、チークとアイシャドーで、ほんのりメイク。

今度は、どんな子をつくろうかな。

イベントは、まず、自分が楽しくならなきゃね。

〈ねこや〉さんの情報は、Instagramのこちらから。

https://instagram.com/nekoya_nagoya?igshid=1uifwj506xexy

そして、ショッピングはこちらから。
https://gsfr3.app.goo.gl/awFCHz #BASEec







iPhoneから送信

春の便りとイースター

春の便りとイースター

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

春の便りとイースター。
お耳におリボンの小さなうさぎから、苺の香りがします。
机やドレッサー、下駄箱の上にちょこんと飾ってください。

甘ずっぱい苺の香りは、ガーリー気分を盛り上げてくれますよ。

世の中、なんだかんだで、気持ちがトゲトゲしちゃう時は、香りで優しい気持ちになってね。

こちらのうさちゃん、新栄のワインバー、ラミドュブルゴーニュさんで、女性のお客さまへのプレゼントにご採用いただいています。

お店の詳細はこちら。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23060501/

プレゼントは、うさちゃん、なくなり次第終了です。
お早めにお出かけください。





iPhoneから送信

ホワイトデーギフト出荷始まりました

ホワイトデーギフト出荷始まりました

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ホワイトデーギフト、ご注文くださいました皆さま、お待たせいたしました。
昨日より、出荷スタートいたしました。
順次お手元へ到着の予定です。

今年、セットのお菓子は、フランス菓子の名店、サプールオンドゥスールさんの焼き菓子です。

実は、私、こちらのお菓子の猛烈なファンでして、、、。
手土産比率が高いのですが、初めて召し上がってくださるかたが、ケーキ一つ食べ終わるまでに、3回は「おいしいね。本当においしいね。」と、おっしゃってくださいます。

画像は、¥1500セットです。
通常、焼き菓子¥1000.+フレグランスストーン¥800.のものなので、ちょっとお値打ちです。

他に、¥2500.と¥3500のセットがございます。

あ、しまった、まだ決めてなかった!
と、いう方はお早めに。





iPhoneから送信

お気に入り

お気に入り

こんにちは。
東京、名古屋のフレグランス(香水)教室、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室でのティータイムに使っているマグカップです。
お気に入りなんです。

何の柄かわかりますか?
回転木馬ですよ。

私と一緒に旅行に行ったことがある方なら、なるほど、と思われるかと。

何しろ、
ディズニーはもちろん、テーマパークでは、間違いなく乗りたがる。
街の中でも、あるのを見ると乗りたがる。
パリで、ニースで、東京で。

馬好きです。
乗馬も好きです。
調子にも乗りやすいですが、口車には乗らないように、心がけています。

こんな私に、ぴったりのマグカップです。
実は、これ、大学時代の友人がプレゼントしてくれました。
彼女が、私のメリーゴーランド好きを知っていたわけではないけれど、陶器好きは、知ってくれていてのプレゼントでした。

いただいて、最初に箱を開けた時に出てきたカードには、
「絶対、うまくいく」と、書いてありました。

うまくいく!
絶対、うまくいく!

素敵なプレゼントでした。

今日も、このマグカップは大活躍。
彼女にも、マグカップにも、ありがとうがいっぱいです。

お気に入りのものが、身近にある、って幸せですね。

香りは、目に見えず、手にとることもできないけれど、使う方の〈お気に入り〉の空間、時間をつくるお手伝いになれば、嬉しいです。


iPhoneから送信

エスカで春のはなざかり

エスカで春のはなざかり

こんにちは。
東京、名古屋のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋には、新幹線でいらっしゃる方が多いですよね。
新幹線地下街エスカ、行ったことありますか?

名古屋観光のスタートに相応しく、名古屋フードが人気の地下街です。

そのエスカのイベントスペース・センタープラザで、3日間の販売&ワークショップイベント開催いたします。

3月27日、28日、29日
10:00〜20:30
※営業時間は、変更になる可能性があります

イベントのテーマは「春 はなざかり」

明るく華やかなお花アイテムがいっぱいです。

ジャパンスタイルフレグランスでは、お花を題材にした10のフレグランス作品を展示販売いたします。
忘れな草
ラナンキュラス
カモミール
ジャスミン
ミュゲ、など。

皆さん、マスク仕様な時期ですが、マスクの下は笑顔でお目にかかりましょう。



iPhoneから送信

ルドゥーテ展

ルドゥーテ展

こんにちは。
東京、名古屋のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日は、日中、打ち合わせで栄に出かけました。

びっくりです。

本当に人がいません。

これが、いつもうっかりしていると、人にぶつかって、ごめんなさいを繰り返すのと、同じ場所かと思うと、へんな気分です。
映画の中に、入ってしまったような、、、。


毎日、同じように過ぎていく、
なんて、ぼんやりしていると、大間違い。
今、世の中ごと、人間は新しい体験をしているわけですね。

コロナにも、コロナの影響にも、驚かされっぱなしの数日です。

そんな新しい出来事に対抗して進んでいくのが人類なんだなー、
なんて、歴史を見直したりしてみました。

さて、そんな話題とは、離れた麗しい画像をご覧ください。

19世紀の植物画家、ピエール ジョセフ ルドゥーテの描いたバラです。

細密画の世界は、本物よりも細密に、だそうです。
まるで、ここにバラが咲いているよう。

このルドゥーテ展が4月2日から5月24日まで、三重のパラミタミュージアムで開催されます。

ちょうどバラが咲く季節。
バラ好きにはたまらない企画ですね。

昨年から、ブログで時折、バラ、薔薇、ローズ、と書いていますが、
そうです!
ルドゥーテのバラの香りを担当させ手いただいているのが、ジャパンスタイルフレグランスです。

この頃には、大人も子どもも、お出かけが楽しくできるようになっていますように。

ちなみに、ルドゥーテが作品を描いていた時代には、コレラが猛威をふるっていたようです。

いつの時代も、人類は頑張っているんですね。



iPhoneから送信

春、です。

春、です。

こんにちは。
東京、名古屋のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日から3月。
春、ですよ!

昨日、お教室に海津の山で咲いた、大寒桜を生けました。
濃いピンクが、なんとも愛らしいです。

私がいる名古屋では、この時期、東区の道で、この大寒桜が一斉に咲き出します。

春、です。
はる、ですよ。

今年は、新型ウィルスのせいで、さみしく、重苦しい気分になっている方も、多くいらっしゃると思います。

私も、つまらないため息をつくこともあります。
でも、桜を見ると、気分明るくあたたかな方向に向かえませんか?

きっと、みなさん、桜を待っている。

私は、本物の桜が咲くまで、桜の香りで、みなさんに春の気分をお届けしたいです。



iPhoneから送信