ホーム>Blog>2020年7月

2020年7月

雨続き、、、 だけど、

雨続き、、、 だけど、

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

雨、ですね。
今日の名古屋は肌寒いくらいです。

気圧も低いのか、私も昼間から眠たくて、動きが緩慢になっています。
一緒に暮らし始めたねこも、どうやらお天気が影響するのか、こんな日は、子供のくせに、どんよりしています。

生き物の心や体は、周りからの影響を受けやすいものだと、つくづく思うのです。


今年になってから、世の中の状況で、胸のつまるような報道が多く、それによる影響も、また、大きく受けた方々もいらっしゃると思います。

毎日、そうそう明るく大笑いして暮らしてはいけないです。
でも、ちょっとしたことで、ひと息入れられたり、穏やかな心持ちになれることは、確かにあります。
私は、「香り」をそうしたツールのひとつとして、皆さまに使っていただければよいと考えています。

おそらく、このブログを読んでくださっている方々は、「香り」にご興味をお持ちだったり、身近に感じていらっしゃると思いますが、まだまだ「香り」に対して、壁を作っている方もいらっしゃいます。
苦手な種類の香りはあるかもしれません。
これまでに、不快な経験をされたかもしれません。
でも、お伝えしたいです。
「香り」は、自己表現のためのアイテムであり、セルフコントロールのためのツールです。

だって、私たち人間は、生きている限り、鼻から呼吸して、いろいろな情報を嗅覚として取り込んで暮らしているのです。

今後は、この考えにのっとり、医療や心理の専門の先生方からもご助力いただき、「香り」の有効活用を、これまで以上に積極的にお話ししていきたいです。

画像は、私の心和む風景の一枚。
素敵な森の小川に見えますよね。
実は、自転車で走って見つけた、名古屋市内の様子なのです。

心の深呼吸、いたしましょ。



iPhoneから送信

リモートレッスン

リモートレッスン

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

いつもご一緒に、お教室にお越しいただく方のレッスンを初リモート実施いたしました。

初体験で思ったこと。
①ホワイトボードは、汚れがついていると、画面の向こうからは見辛い。
→毎回クリーナーで拭こう。
②休憩のティータイムは、リモートでもなかなか楽しい。
→次回はお菓子も、教材と一緒に送って、同じものでお茶をいただくのもよいかもしれない。
③タブレットのマイク部分に向かって声を出すので、見た目は、一人大声。
→これは、いつの日か、カラオケができるような時がきたら、役に立つに違いない。

今回のリモートレッスンは、メッセンジャーのビデオ通話を利用しました。

愛知県、岐阜県、三重県のそれぞれの場所が一つの画面に集まれる。
集まると、そこには、笑い声がおこる。
楽しい時間でした。

こちらのお二人は、次回もリモートレッスンです。

なかなか名古屋まで行けないの、とおっしゃる方は、この方法はいかがですか?



iPhoneから送信