ホーム>Blog>2020年10月

2020年10月

漆香会、明日より開催

漆香会、明日より開催
漆香会、明日より開催
漆香会、明日より開催
漆香会、明日より開催

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

漆作品と香りのコラボレーション作品展

視覚と嗅覚の連動
漆香会

いよいよ明日から開催です。

ただ今、無事に設営完了いたしました。
会場の懐韻さんまでは、自宅から自転車範囲。
今日から、しばらく自転車通勤をいたします。

今日は、秋らしいよいお天気でした。
帰り道は、上進交差点近くのお稲荷さまに、会のご縁がつながりますよう、ご挨拶して帰りました。

芸術の秋、ですよー。
秋の四間道、遊びにきてね。

視覚と嗅覚の連動
漆香会
in懐韻

懐韻さんの情報はこちらから。

http://www.natsu-ne.com/natsu-ne.com/index.html




漆香会

漆香会
漆香会
漆香会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

いよいよ21日から開催の〈視覚と嗅覚の連動・漆香会〉は、蔵が建ち並ぶ四間道の一角にある懐韻(なつね)さんが会場です。
懐韻さんの蔵も、100年以上前のものだそうで、2020年の今、その中で時間を過ごすことができるのは、ちょっと特別なことだと、毎回感じています。

100年前の人も、この柱に触れたかしら?
この高い窓から入る光で、何を見たかしら。

作品展の会場にお借りしているのは、蔵の2階部分です。
急な階段箪笥をあがってたどり着く小さな空間に、漆作品と香りを展示いたします。

漆作品は、春日井市在住の丹羽清美先生にご協力いただきます。
漆、というと、「これは、また、どうして?」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

はい。
今年は、漆、なんです。
〈視覚と嗅覚の連動〉なので、目で見ることができる作品なら、私としては、なんでも挑戦させてください、というところです。
でも、実は、丹羽清美先生と、初めてお会いした時に、もうすっかり、作品展にご一緒ください、と、お願いする気になってしまったのです。

個人的な作品展なので、まったくの個人的な理由です。

私の母は、石川県輪島の出身です。
母の父も叔父も、輪島塗の職人だったそうです。
残念ながら、祖父は、私が生まれる前に亡くなっていたので、会ったことはありませんが、漆、という言葉が、見知らぬ祖父との繋がりに感じられたのです。

自分のルーツをたどる。
そんなご縁をいただいたように思います。

過去から今日へ。
なんでも、こうして繋がっているのね。
今日は、いつかの未来を作っているのね。
私も、また、脈々と続く歴史の一端なのだと思うのです。

〈視覚と嗅覚の連動・漆香会〉
10月21日〜25日
in懐韻

会期中は、お食事以外のお客さまでも、作品展をご覧いただけます。

過去から繋がる道の途中に、遊びにいらっしゃいませんか。





iPhoneから送信

時間と嗅覚の連動

時間と嗅覚の連動
時間と嗅覚の連動
時間と嗅覚の連動

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

毎年、10月に開催している作品展には、〈視覚と嗅覚の連動〉というタイトルがつけられています。

今年で7回目の企画となりました。
視覚で感じる絵画やオブジェの作品の世界には、その香りがして、その温度があり、そして音楽が流れる。
そんなことを考え始めたのは、学生の頃、初めて行ったフランスで、モネの睡蓮に囲まれたときでした。

美術館の一室をぐるりと囲む睡蓮の絵は、そのまま風景になり、水辺の空気は香りとなり、風となり、私の顔をなでるようでした。
そして、やがて弦楽器の音が遠くでするような。

こうして書くと、これは、白昼夢ですね、、、。

それから、私は、パリに行く度に、睡蓮に囲まれる心地よさを味わいに行くことになりました。

この体験を、どうにか、私にもどなたかに伝える方法はないものだろうか、と、考えたのが、〈視覚と嗅覚の連動〉という企画です。

今回は視覚からの情報を漆の作品から。
嗅覚からの情報は、その漆作品をモデルにデザインした香りです。

画像は、会場の懐韻さんがある四間道の街並みです。
秋の日の散歩に、お出かけくださいませ。

視覚と嗅覚の連動
漆香会
10月21日〜25日
in懐韻

会期中は、お食事のお客さま以外でも、作品展をご覧いただけます。




iPhoneから送信

リモート画面

リモート画面

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

7月からスタートしたリモートレッスン。
最初は、画面設定もままなりませんでしたが、4ヶ月経って、ようやくそれらしくなりました。

今日は、東京のゆりちゃんのレッスンでした。
画面の向こうとこちらで、同じ香りを感じている。
目と目があうと、ちゃんとうれしい。

リモートも、マンツーマンだから、
最近、こんなことあったよ、
なんて、おしゃべりも、これまた楽しい。

香りは、私たちをつなぐリボンのようね。 

体験レッスンも、リモートでいたしますよ。
ご興味ある方、いかがですか?
香りのリボンでつながりましょう。







iPhoneから送信

青空と秋の薔薇

青空と秋の薔薇
青空と秋の薔薇

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

そろそろ秋のバラが咲く頃。
と、近くのバラ園に出かけてきました。
バラの季節は、年2回。
5月と10月です。
以前、バラを育てている方からうかがいました。
バラの花は、春の方が大振りだけれど、秋の方が色が濃くて、香りも高いそうです。
夏の太陽の力を、バラは体内で、色と香りに変えているのでしょうか?

よく晴れた秋の日でした。
昼間は暑いくらい。でも、この時間は、気温が下がり始め、冷たい風に花が揺れます。
空の青さとこのピンクの組み合わせが、ことのほか、美しく感じられました。

10月21日からの作品展でも、バラが描かれた漆作品に合わせて、香りを作っています。
今、見て香っていただきたい作品の一つです。

視覚と嗅覚の連動
漆香会
10月21日〜25日
in懐韻


iPhoneから送信

公式LINE抽選会

公式LINE抽選会
公式LINE抽選会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

毎月のお楽しみ!
公式LINE抽選会vol.5のお知らせです。

今月は、ルドゥーテのバラの生地で作ったサシェとローズのフレグランスオイル(通常¥2800.相当)を抽選で3名の方にプレゼントいたします。

サシェの裏側に、香りのシートを入れるタイプです。
生地がすてきなのはもちろん、まわりのレースもたっぷり使用した、贅沢仕様です。

応募資格は、Instagramで〈ジャパンスタイルフレグランスjapanstyle.fragrance〉をフォローしてくださっていること。
※ japanstyle.fragranceで検索してください。

ご希望の方は、
①お名前
②お届け先ご住所
③Instagramのジャパンスタイルフレグランスのホーム画面のスクリーンショット
を、公式LINEのメッセージで送ってください。
※ https://lin.ee/1mlywkm9D
こちらからご登録いただけます。

締め切りは、10月18日08:00です。

これからも、毎月、抽選会を行う予定です。
まだまだ当選確率はまだまだ高し!

ご応募、お待ちしています。

※当選の発表は、発送をもってかえさせていただきます。








iPhoneから送信

視覚と嗅覚の連動

視覚と嗅覚の連動
視覚と嗅覚の連動

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今年で7回目の、この作品展、〈視覚と嗅覚の連動〉が、いよいよ来週開催です。

今年のタイトルは「漆香会」。
「しっこうえ」と読んでください。

漆の作品を視覚で捉え、嗅覚を使って、その世界に入っていただく。
これが、〈視覚と嗅覚の連動〉です。

毎年、お一人の、作家さんに視覚アプローチの作品をお願いし、その作品をモデルに、香りをデザインしています。

会社のお仕事とは関係なく、この作品展では、自分の好きなように香りをつくろう。
毎回そうしています。
今年は今年の私のチャレンジ。

ご都合あいそう、と、いう方は、是非お立ち寄り下さい。
会期中、会場の懐韻さんが開いている時間は、私も毎日会場におります。

とは申しても、どなたもいらっしゃらないと、寂しくなって、外にお茶しに出かけてしまうかもしれません。
いらっしゃる時は、ご一報いただけると、うれしいです。

名古屋市西区、古い町の蔵の中で、皆さまのお越しをお待ちしています。



iPhoneから送信

幸せのお手伝い

幸せのお手伝い

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

台風去った秋晴れの昨日、名古屋市内で行われたウェディングパーティーを香りでお手伝いさせていただきました。

港近くにある会場は、緑が多くて、まるで森の中にいるような気分になれます。

なるほど!
新郎新婦らしい会場のセレクト!

彼らは、プーさんが大好きなのです。
ジャパンスタイルフレグランスへのオーダーも、受付コーナーに〈100エーカーの森をつくりたい〉でした。

事前に、新郎新婦にお教室にお越しいただき、ご希望を伺って、処方を決め、ルームフレグランスを制作し、お持ち帰りいただき、まずは、ご自身に香りをお使いいただきます。

パイン、セダー、を中心にしたグリーンで温かみのある森の香りは、ほっと一息つくような、なごみの香りとなりました。

香りは、記憶に残り、同じ香りに触れた時、過去にその香りがあった場面を蘇らせてくれるといいます。

新郎新婦に、本日ご参列の皆さまに、木々の香りが、幸せの記憶となりますように。

明るく、朗らかな時間を香りでお手伝いさせていただけましたこと、とても光栄に思います。
幸せのお裾分け、しっかりいただきました。
ありがとうございました。

どうぞ、いくひさしくお幸せに。


iPhoneから送信

調香の時間

調香の時間

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日のレッスンは、知多半島の武豊町でフレグランスとアロマのスクール、アロマグラースを主催していらっしゃる岩井原裕子さんがお越しになりました。

12月に名古屋三越栄店6階で開催の、〈クリスマスマーケット〉に、フローラルシリーズに加えて、シトラスシリーズとハーブシリーズが揃う予定です。

皆さま、ご自分がもともとお好きだったり、トライしてみたいテーマを選んで制作していますが、岩井原さんにご担当いただくなら、ラベンダー以外にはないと思い、私の方から、ご指名いたしました。

だって、屋号がアロマグラースですよ。
一面のラベンダー畑が広がるグラースです。

今日の教室の外は、台風の影響で雨ですが、この時の岩井原さんは、きっと初夏のラベンダー畑の真ん中に立っているのではないかしら。

岩井原さんが、お教室にきてくださるようになって、はや10年。
毎回、楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございます。

なかなか実現しないけれど、いつの日か、一緒にグラースの地に立ちましょうね。



iPhoneから送信

ありがとうございました

ありがとうございました

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

9月30日から1週間の会期だった、名古屋三越栄店6階の〈ナチュラルビューティーフェア〉。
昨日、無事に会期を終えることができました。

ご協力くださいました皆さま、足をお運びくださいました皆さまに、心より、お礼申し上げます。

フローラルシリーズの一番人気、ラナンキュラスは、今回も、ご好評いただき、嬉しい限りです。
季節が移り、気温が下がってきたので、しっとりとしたほんのりオリエンタルなピオニーも、ご注目くださる方が増えてきたようです。

フローラルシリーズは、次は、12月9日からの名古屋三越栄店6階〈クリスマスマーケット〉です。

そして!
その時には、シトラスシリーズが新たに加わっている予定です。
乞うご期待!




iPhoneから送信