ホーム>Blog>2021年9月

2021年9月

森の小鳥

森の小鳥

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日は、守山の森にあるプライベートセレクトショップ、〈森の小鳥〉さんにお邪魔してきました。

プライベートセレクトショップなので、お友達のお家にお茶とおしゃべりしに行く感覚。

オーナーの女性が、私のライフスタイルも知ってくれていて、
「こういう感じが、似合うと思うよ。」と、
アドバイスしてくれます。

そうなんですよね。
お洋服は、ただ今時なだけではダメなの。
好みはもちろん、ライフスタイルに合っていないと、ね。

その点、こうした信頼関係があるアドバイザーさんがいてくださると、とても助かります。

今日は、販売や教室でも活躍しそうな、黒のニットワンピを購入しました。

さて、10月の作品展〈視覚と嗅覚の連動〉は、今日もしっかり宣伝させていただきました。

そして、今後のビジネスに関する作戦会議も、いろいろさせていただきました。

人生は、常に前進。
ライブ感ありありのビビッドな毎日が、繰り広げられる予感に満たされた私たちでした。



iPhoneから送信

公式LINEお楽しみ抽選会

公式LINEお楽しみ抽選会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランスの公式LINEでは、毎月、お楽しみ抽選会を行っています。

9月の賞品はこちら。

〈フレグランスオイル クラシックローズ&スパイシーローズ〉を抽選で2名さまにプレゼントいたします。

ご希望の方は、Instagramでジャパンスタイルフレグランス

@japanstyle.fragrance

をフォローしている画像をつけて、公式LINE

https://lin.ee/1mlywkm9D

にメッセージをください。

締め切りは9月16日12:00です。
ご応募お待ちしています。




iPhoneから送信

なごみつカルチャー

なごみつカルチャー


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋三越栄店6階リビングフロアで展開している〈なごみつカルチャー〉には、フレグランス講座が2枠あります。

そのひとつがこちら。
毎月第一日曜日14:00〜15:00の初級デザイン②です。
毎月、オリジナルの香りをお作りいただきます。
材料である香料を一つずつ、よく嗅ぎ込み、特長とデザインする上での役割を知り、処方を組みます。

単発でも受講可能なので、気軽に体験しにいらしてください。
講師は、一昨年の認定試験で合格した近藤真理ちゃんです。



iPhoneから送信

視覚と嗅覚の連動 広報活動

視覚と嗅覚の連動 広報活動

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今年もやります。
〈視覚と嗅覚の連動〉

絵画の世界観を香りで表現いたします。
振り返れば、今年で8回目。
毎回、素晴らしい才能とセンスの作家さんにご一緒いただけて、張り切り具合が増し増しです。

水墨画の田中芙弥佳さんは、作品を知ったのは、6年前。ご本人を知ったのが5年前。ご本人とご縁繋がったのが2年前。

そして、今年は、いよいよ〈視覚と嗅覚の連動〉でご一緒いただきます。

と、いうわけで、今、私に会うと、必ず広報活動されます。
この日は、大好きなお友達で、セレクトショップ〈森の小鳥〉を運営しているすぎちゃんに、「見に来てね」と、DMをぎゅぎゅっと渡すの巻、でした。




iPhoneから送信

作品展の楽しみ

作品展の楽しみ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)教室、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の生徒さん方の作品です。
6月の四日市での作品展に出展していただいた際に、2つ同じものをお作りいただき、1つはご自身のお手元に。
もう1つは、出展者どうしで、交換いたしました。

自分にはない発想の香りのデザイン、ボトルのアレンジ。

作品展は、
自分のオリジナルを創造する楽しみ。
発表という表現の楽しみ。
他の作品に出会う楽しみ。
新しい発想を得る楽しみ。
楽しみが幾重にも重なります。

もちろん、この機会に、普段は合わないお教室の皆さまと会うのも楽しみ。
盛り上がりたいところだけれど、今年は、クリアパーテーション挟んで、短時間でした。

来年も作品展は、6月です。
また新しい世界に出会えることを、楽しみに。




iPhoneから送信

くろねこフレーバーティー

くろねこフレーバーティー

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

秋ですね。
今、街のどこに、秋を感じる、って。
それは、お店のディスプレイです。
だって、9月に入ったら、スイッチ切り替えたように、ハロウィンを待ち遠しくさせるアイコンが出てきました。

ハロウィンだって言う、かつてのような、大騒ぎは、これから先の世の中では、もうないかもしれないけれど。
でも、だって、もちろん、ハロウィングッズは、かわいいんだもん。
くろねこさんが大活躍!
見れば、楽しい気持ちになりますよね。

私がお話しする〈くろねこ〉と言えば、こなくりやさんから発売されているフレーバーティー。

フレーバーティーのくろねこさんも、仲間が増えて嬉しい様子。

お手軽ティーバッグタイプは、ちょっとしたプレゼントに最適です。
これは、ハロウィンギフトにもってこいなんじゃないかしら。





iPhoneから送信

講師研修会

講師研修会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

スクールでお勉強を進めている方の中には、同じように教室を持ちたいとお考えの方もいらっしゃいます。

でも、場所を確保して、機材を揃えて、となると、なかなかすぐにスタートを切るのは難しいかもしれません。

そこで、認定講師の皆さまの活躍、勉強の場を、定期的に用意しています。

現在、名古屋三越栄店6階の〈なごみつカルチャー〉では、毎月第1土日の14:00〜15:00に、フレグランス講座を開講しています。
こちらの講師を勤めてくださているのは、2018年認定試験合格の鈴木さんと、2019年合格の近藤さんです。

先週土曜日のクラスには、認定講師と認定コース勉強中の5名が、クラスの見学を行いました。

自分以外のレッスンを体験すると、

こういう伝え方はわかりやすいな。
このタイミングは、スムーズだな。

いろいろな発見があります。

人は人で磨かれる。
なんて言葉がありますが、研修会にご参加の皆さまのご感想、ご様子から、そう感じました。

なかなか集まれず、外出ままならない時期ですが、〈出会い〉は、やはり、価値あるもの。
私自身にも、よい経験となりました。

これからも、切磋琢磨して参りましょう。




iPhoneから送信

作品交換会

作品交換会


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日は、6月に四日市で開催された作品展の作品の交換会でした。
10作品の中から、自分では作らないような香りを選んで交換です。

迷っちゃいますよね。
自分以外のデザインって、全く違いますものね。

普段はプライベートレッスンなので、みなさん一緒に香りのお話をする機会は、頻繁にはありません。
作品への思いを聞いたり、工夫した点を聞いたり。

お互いに勉強になる時間を過ごせたと思います。

作品展は、また、来年。
それまでに、また、腕を磨きましょう。









iPhoneから送信

フレグランスデザイン

フレグランスデザイン

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日の〈メゾンドサボン〉での、ジャパンスタイルフレグランスのワークショップメニューは、こちらでした。

石けんづくりに使われる香料から、処方を組んで、オリジナルフレグランスをデザインしましょう。

大きな声で、お誘いしずらく、静かな館内でしたが、告知をご覧くださり、この時間を目掛けて来てくださったお客さまがいらっしゃいました。

嬉しかったです。
本当に嬉しかったです。

8種類の香料から、お好みの香りを選び、組み合わせによる、仕上がりの違いをお楽しみいただく、フレグランスデザインのワークショップです。

体験してくださったお客さまは、
「香りをつくる、って、こういうことだったんですね。
おもしろいです。」
「できあがった香りも、とても好きな感じで、大満足です。」
と、おっしゃってくださいました。

このメニュー、季節や会場に合わせて、準備する香料は変わりますが、簡単にフレグランスデザインを体験していただけるものなので、これからもご希望いただければ、バッグに一式詰め込んで、どちらへなりと、はせさんじますですよー。



iPhoneから送信

メゾンドサボン2021 ありがとうございました

メゾンドサボン2021 ありがとうございました



こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

8月のイベント、メゾンドサボンが、今年も無事に閉会いたしました。

今年も、こうして実施できたのは、関わってくださった皆さまのお力のおかげです。
泣けちゃうくらいに、ありがたい気持ちでいっぱいです。

どんなことでも、回数を重ねれば、良くも悪くも慣れてきます。
諸々の準備や手配は、少しはスムーズになってきたと思います。
でも、慣れないんですよ。
その現場。

だって、
1年目 わけわからずの1回目
2年目 三越さんが会場なのが初めてで、百貨店というシチュエーションにドキドキ
3年目 個人的な理由ですが、ねこが2日目に亡くなり、茫然
4年目 コロナの影響で戸惑い
5年目 前年以上にコロナの影響大

ね。

皆さまも、この2年、慣れない生活を余儀なくされているわけです。
出展者の皆さまも、お客さまも、三越さんも、初めてのことがいっぱいです。

全く、新鮮な体験が続くメゾンドサボンです。

終わったばかりですが、私は、もうすっかり、来年も開催する気、満々です。

だって、この場のあたたかな心と心のつながりが、実感できるのです。
作品から、作品のコメントから。
皆さまのSNSから。

声を大にして。
本当にありがとうございました。

来年まで1年分の元気を、メゾンドサボンがつくれたらいいですね。








iPhoneから送信