ホーム>Blog>お宅訪問
Blog

お宅訪問

お宅訪問

こんにちは。

東京、名古屋のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日は、カルトナージュの先生、アトリエエリカの宮崎エリカ先生のお宅にお邪魔して、お手製ランチをいただきながら、ゆっくりミーティングでした。

エリカ先生とは、以前、名東区で教室を開講していた時に、レッスンにきてくださったご縁で、仲良くしていただいています。

エリカ先生のカルトナージュ作品はエレガントで作りもしっかり。そして、私は、エリカ先生の優しいお声や、可愛らしいお洋服がいつもよくお似合いなところも大好きです。

カルトナージュ。

カルトナージュ、ってご存知ですか?

カルトナージュとは、古くからヨーロッパのご婦人方に親しまれている工芸品で、ご趣味になさっている方も多くいらっしゃいます。

簡単に言えば、芯になる厚紙を切って、布を貼り、箱を作る、です。
ちょっとそれは、簡単に言い過ぎですね。

トレーを作ったり、小引き出しを作ったり、ランプシェードなんかも。機能的かつ、センスよいインテリアの一つになるのです。

その歴史は1800年代のフランス。昔は、厚紙は大変高価なものでしたから、上流階級のご婦人方の贅沢なお楽しみだったそうです。

エリカ先生は、長らくベルギーにいらして、その時にカルトナージュの魅力に夢中になったそうです。
そして、ベルギーでもベルギーの女性たちに、教室をなさっていました。

今では、日本にも皆様にもカルトナージュの世界を、ということで、協会を立ち上げられ、普及活動にも力を入れていらっしゃいます。

実は私も、理事の一人に加えていただいています。
カルトナージュは作れませんが、お教室で使わせていただいていますよ。

エリカ先生と私を結びつけたものの一つは、〈フランス〉の文化のように思います。
美しいものに触れ、ゆっくりと流れる時間。
古から脈々と続く、丁寧な生活。

エリカ先生のご自宅のツリーはヨーロッパ式。
1月中は、まだまたキラキラして、楽しませていただきました。

アトリエエリカの情報はこちらから。
https://ameblo.jp/miyazakierika/entry-12565356494.html









iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192