ホーム>Blog

Blog

お誕生日に

お誕生日に

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

フレグランス体験の告知を、〈じゃらん〉さんのページにご掲載いただいています。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000188159/

こちらのページから、お越しいただく方は、香りにご興味があり、
「こんなレッスンを探していました」
という方はもちろん、コンサートで名古屋にきたので、他にも何か体験して帰りたい、という方もいらっしゃいます。

そして、この画像のような方も、多くいらっしゃいます。
「お誕生日プレゼントに、香りをプレゼントしたくて」
と、いうことで、いらしてくださるカップル。

・・・香りが好きなのは、知っているけれど、どんな香りが好みにぴったりなのかは、よくわからないので、自分で体験して作るのが、よいかと思って、バースデイプレゼントに、今日、ここに来ました。・・・

体験レッスンは、
シトラス、ハーブ、フローラルの香料材料を、8種類スメリングしていただき、ご自分のお好みのタイプを選び、そこから処方を組んでいただきます。

こちらのおふたりが選んだのは、フレッシュなシトラスフローラルの香りです。
仲の良いおふたりは、香りの好みも近いのですね。
でも、少し処方を変えるだけで、違った香りができあがります。

彼は、
レモン、オレンジ、ミュゲを使い、
ほんのり甘さを感じる香りに。
彼女は、
レモン、グレープフルーツ、ミュゲを使い、
カジュアルでさわやかな香りに。

お顔は見えないように撮させていただきましたが、この画像からも、彼が彼女を大切に見守る様子がわかりませんか?

こうして、大切に思う方への贈り物に、香りをお選びいただき、本当にありがとうございます。

私もおふたりの幸せに触れさせていただき、一緒に嬉しい楽しい気持ちをいただきました。

ジャパンスタイルフレグランスが、商品企画・制作のメーカーとしてだけでなく、スクールも行っているのは、実は、こういう喜びをいただけるからなんです。

仕事に幸せを感じる、ありがたい毎日です。

体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。





iPhoneから送信

ラミデュブルゴーニュさん、4周年

ラミデュブルゴーニュさん、4周年

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日から6月。
今月も、ブログでは、
香りの知識、
お教室の情報、
お客さまのニュース、
私の身の回りのことや思っていること、
毎日、いろいろ取り混ぜて書いていきますね。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて、今月最初は、先にも書いた、名古屋新栄のワインバー、ラミデュブルゴーニュさん、4周年のお知らせです。

6月26日〜30日の周年イベント期間中は、普段なかなかいただけないワインを特別価格で、グラスでご提供いただけるとのこと。

このラインナップ、なんとゴージャスな!
4周年でこれ、って、7周年とか、10周年の時って、どんなことになっちゃうの?!
って感じですね。

そして、この期間中に、お店にいらした女性のお客さまには、小さなプレゼントがあるそうですよ。

ラミデュブルゴーニュさんでは、ジャパンスタイルフレグランスの、季節を香りで感じるプチギフトをご採用いただいています。

男性は、もらえないの?
えー、そんなぁ、と、思った方は、オーナーの松永さんに、
奥さんへお土産にしたい、
と、おっしゃってみてください。

今回のプチギフトの準備ができたら、また、こちらのブログでもご紹介いたしますね。

松永さん、ラミデュブルゴーニュ、4周年、おめでとうございます。



iPhoneから送信

ねこやさん

ねこやさん

こんにちは。

愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

実は、私、ねこ好きです。

昨年の夏まで、メイクーンの三毛、キャルという名前のねこと一緒に暮らしていました。

大野智恵美の個人名でやっているSNSには、度々登場していたので、ご存知の方もいてくださいます。

キャル、19歳で亡くなってしまいました。
何人かには、お話しましたが、そのことは、SNSには公表していないので、最近見ないなぁ、と思っていらっしゃる方もあるかもしれません。

19年の二人暮らしは長いです。

毎日、当たり前に、そこにいた姿がない、というのが、まず不思議。
生活のバランスがとれない、と、いうか。
世に言うペットロスでしょう。

これから先、ほかのねこの姿を見ても、自分は平気でいられるのかしら?
なんてことも考えました。

そんな時、ご縁をいただいたのが、〈ねこや〉さんのお仕事です。
大丈夫かなぁ、と思いながら、〈ねこや〉さんの品質管理部長に会いにいきました。

品質管理部長、しましま4歳男の子ねこです。

大丈夫かな、私。
ねこアイテムなんて関係しても、辛くならない?



大丈夫でした。

キャルと離れた不安を助けてくれたものの一つは、〈ねこや〉さんで、ねこアイテムに関わる時間だったと思います。

その〈ねこや〉さんが、6月17日から23日の1週間、名古屋三越栄店6階で、グッズ販売とワークショップを開催いたします。

ワークショップは、三越イベントの時に、いつもご一緒いただいている先生方が登場なさっています。

ジャパンスタイルフレグランスからは、グッズを出しますよ。

・アンバーノートのねこ型レザータグ
・ねこと楽しむルームフレグランス

開催までに、また、商品のご案内もいたしますね。

ねこちゃん好きの方は、是非、遊びにいらしてくださいね。

まったく、ねこに救われっぱなしの私です。




iPhoneから送信

ドクダミ茶、できました

ドクダミ茶、できました

こんにちは。
先のブログで書いたドクダミの葉、最初に干したものが1週間経ったので、早速、煎れてみました。

生のドクダミは、生々しい匂いで、得意な方は少ないかもしれませんが、天日で干すことで、その独特のくさみが消えました。

お茶にすると、ベルベインにも似ている香りになったかと。
お味も、どちらかと言えばマイルドで、後味に少し野草の葉らしいメタリック感がありますが、おいしくいただける部類です。

植物が育つの待つ期待感、
刈り取るおもしろさ、
干している時の待ち遠しさ、

楽しいことです。

この頃は、おうち時間がたっぷりのおかげで、家庭菜園をご趣味になさる方も増えたそうですね。
なるほど、これは、よい趣味になりそうです。

そして、お茶としていただいた時に、この香りのお茶なら、何といただくのが合うかしら、なんて、香りのことまでお楽しみに入れちゃうのが、私のお仕事で、ライフスタイルです。

香りの楽しみも、一つ暮らしにプラスしませんか。





iPhoneから送信

4周年、おめでとうございます

4周年、おめでとうございます

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

仲良しソムリエ、松永仁さんのお店、ラミ・デュ・ブルゴーニュさんが、6月で4周年を迎えます。

ラミ・デュ・ブルゴーニュさんは、名古屋新栄にある、ワインバーです。
カウンターとテーブル席1つのこじんまりした、これがなかなか落ち着く空間。

画像では、よくわかりませんが、壁は白い木目調で、カウンターはこげ茶、グラスや食器が並んでいる棚は、アンティーク家具だそうです。

50代の男性ソムリエがやっていらっしゃるお店にしては、なんともナチュラルかわいらしい。
私はここを、「ムーミン谷」のようだ、と思っているのですが、ムーミン谷は、北欧だから、ブルゴーニュからは遠いですね。

うかがうところ、松永さんのご趣味は登山だそうですから、このナチュラルっぽさは、その辺りから来ているのかもしれませんね。

実は、こちらのお店で、香りをお使いいただいています。
一つは、おしぼり用の香り。
もう一つは、レストルームのエアフレッシュナーです。

シトラスとハーブの香りで、清涼感のある香りは、お席に着いた方へのおもてなしです。
お仕事帰りの方には、1日の疲れを払えるように。
2軒目の方には、新鮮な気持ちで新しいグラスに出会えるように。

ワインの香りを邪魔せず、ちょっとおつまみも頼みたくなるように。

ワインには興味はあるけれど、なかなか自分では選ばなくて、という方も、グラスでお出しできるので、どうぞお気軽に、と、松永さんがおっしゃっています。

4周年、おめでとうございます。
そして、開店以来、ずっと香りもお気に入っていただき、ありがとうございます。





iPhoneから送信

ドクダミ茶

ドクダミ茶

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

玄関脇のドクダミの花が咲き出しました。
毎年、やろうと思いながら、なかなかできなかったこと。

ドクダミ茶づくり。

花が咲いている時期に刈り取って、天日に干すだけ。
なんですが、いつもあっという間に、花の時期が終わってしまって、気がついた時には、真夏。
お茶にするタイミングを逃してしまっていたのです。

今年は、のんびり過ごしているおかげで、ちゃんと刈り取ることができました。

干して1週間くらいでできあがりだそうです。

お教室にいらっしゃる皆さま、しばらくはドクダミ茶を召し上がっていただきますよー。

せっかくなので、ドクダミ茶のよいところをご紹介。

血行促進
老廃物の排出
弱った胃腸を整える

のだそうです。
その結果、

花粉症の改善
むくみの改善
肌荒れの改善

などがのぞめるとのこと。

なんと素敵な!
あとは美味しくいただけるかどうかですね。

お楽しみにー。





iPhoneから送信

公式LINE始めました

公式LINE始めました


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

このところ、いろいろ新しいことを始めています。
ニューチャレンジのスタートは、このブログでした。
昨年11月から、急に思いたって、毎月18アップを目標に書いてみることにしました。

それから、
・お教室の模様替え
・Instagramスタート
※#ジャパンスタイルフレグランスで検索してね
・STORESのオープン
https://jstyle-f.stores.jp/
・サイト内の通販ページ公開
※内容はこれからですが
・キャッシュレス事業登録
※これからは、カードもお使いいただけますよ
と続けました。

急にいろいろやりすぎ?

だって、コロナちゃんのおかげで、じっとしている時間がたっぷりあったんです。

そして、この度、ジャパンスタイルフレグランスの公式LINEスタート。
もうしばらくすると、サイト上に、公式LINEにご登録いただける案内が出る予定です。

これから、お教室の皆さまには、
「公式LINEでお友達になってー」と、
お願いしちゃいますよ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


まだこの機会にやろうと思っていたことが2つ残っています。
そして、やりかけたことは、ちゃんと進めなきゃね。

これからも、応援してくださいね。






iPhoneから送信

メゾンドサボン2020

メゾンドサボン2020

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

石けんイベント、メゾンドサボン。
今年も開催が決定いたしました。

今年は4回目の開催です。

移動や動きがままならなかったり、心配な状況の中ですが、こうして、開催できますこと、素直にうれしいです。

毎年、ご参加、ご協力くださる皆さま、本当にありがとうございます。
会場をご提供くださる名古屋三越栄店さま、本当にありがとうございます。

メゾンドサボンは、石けん作家の皆さまの創作石けん作品の展示を中心に、石けんづくりの楽しさを体験いただくワークショップ、そして、石けん、バスグッズの販売を行う、楽しいイベントです。

8月19日から25日の1週間、名古屋三越栄店6階にお越しくださいませ。



iPhoneから送信

ひとやすみ

ひとやすみ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

緊急事態宣言解除後、久しぶりにレッスンに来てくれた祐太朗くん。
今、彼が作ろうとしているのは、柔らかなピンクのバラの香りです。

自分の好みを重視するのではなく、多くの人に好まれることを目標にしてデザインを進めています。

そのために、彼が、処方を考える前にしたことは。

周りの人にピンクのバラのイメージを尋ねること、でした。

一口にピンクのバラ、と言っても、濃いの薄いの、色々ありますものね。
その結果、周りの人の人気が高かったのは、色は淡いクリーミーなピンクをイメージ、と言うことでした。

これで、まずは、香りのモデルさんが決まった、というところでしょうか。

香りのデザインは、すぐには仕上げることはできません。
今日、処方を組んで作った香料は、1週間ほどねかして、その後、また確認をしてみます。
そして、また、手を加えていくのです。


真剣に考えた後は、こんなおやつでひとやすみ。

ご存知ですか?
関東・栃木
レモン牛乳

これは、レモン牛乳のケーキです。

栃木にしか売っていないと思ってたのに、名古屋市西区のスーパーにあるだなんて!

実は、私、レモン牛乳好きで、栃木に行くと、まとめ買いしていたくらい。

牛乳にレモンいれたら、固まるでしょ、と、思った?
大丈夫です。
無果汁だから。

なーんて、おやつタイムのおしゃべりも、楽しいのです。




iPhoneから送信

初夏の知らせ

初夏の知らせ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の駐車場脇に植えてある、このピンクの葵が咲き出したら、それは、私にとって初夏の知らせです。

今日の午後、一気に咲き出しました。

緊急事態宣言も解除されたことですし、そろそろお教室を再開いたします。

とは、言っても、まだ県外の方はお越しいただけませんが。

愛知県内で、ご無理のない方は、どうぞ、ご予約くださいませー。

小さなお庭ですが、植物で時を知る、って、なかなかよいものです。
このお花は、1週間くらいは咲いていますよ。



iPhoneから送信