ホーム>Blog>2020年5月

2020年5月

季節の香り

季節の香り

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お出かけの機会が少ない、このところの運動不足を解消しようと、最近は自転車移動が多くなりました。
急に暑くなった、と、言っても、5月の日差しと風は、自転車には心地よいです。

地下鉄移動では、見られなかったものを近くで見られたり、知らなかった道を通って、かわいいカフェを見つけたり、そんなお楽しみもいただいています。

自転車で走ると、どちらでも、自転車ライダー、ランナーの皆さんが、多いことに驚きます。
そして、当たり前ですが、皆さん、マスクにサングラス。

これ、前シーズンだったら、怪しがられて、避けられますよね。
自分でも、鏡みて、笑えました。

この藤は、昨日の名城公園です。
自転車寄り道。
ついでに、降りて、マスクを外して深呼吸。

あぁ、
これは、よく知っている5月の空気。
この季節の香りがする空気。

よかった。
よい時に、藤に出会えて。
よかった。
空気に触れられて。

よかった。
季節の香りを忘れてなくて。

ウィルスやら経済やら、周りの状況は厳しいことが多くて、悲しい気持ちになることもありますが、こうして、季節の香りを吸い込むと、世の中の愛を感じたような気分になれます。

ちょっと大袈裟ですか?

私の考えの一つには、
〈心地よい香りが身近にあれば、すさんだことなど考えない〉というものがあります。
これ、多分、間違っていないと思います。

心地よい環境は、ちゃんと周りにあったのに、なんだか、感じることを避けている、なんてことも、この時代、ありそうだな、と思いました。

私は、仕事の紹介をする時に、
〈お気に入りの香りで、優しい気持ちに〉とか、
〈香り豊かな暮らしで、心穏やかに〉というフレーズを使うことがあります。

マスクは、ウィルスから私たちをガードしてくれる大切なアイテム。
でも、ちょっと心のガードも固くなってしまいがち。

1人の時間や、家族との場所では、どうぞ、今の季節の香りも感じてくださいね。








iPhoneから送信

ネームプレート

ネームプレート

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

5月ですね。
心地のよい爽やかな風が吹き、と、いうのは、今年も変わらず、ですが、残念ながら、どちらにもお出かけはできません。

でも、とてもうれしいことがありました。

先月、お教室の模様替えをして、外からの見え方も変わったことを、ブログで報告していたら、それを読んでくださっていた方から、素敵なプレゼントをいただきました。

こちらです。

ジャパンスタイルフレグランスのネームプレート。

ちゃんと、フレームに入れて、取り付けられるように、ワイヤーもセットで贈ってくださいました。

このロゴ、名刺につけてあるものですが、私にとっては、特別大切な思い出のロゴなんです。

ジャパンスタイルフレグランスを有限会社としてスタートさせたのは、16年前の2004年のことでした。
その時、大学時代の友人が、記念に作ってくれたのが、このロゴなんです。

字体はシンプルに。
後ろの丸は、「輪」であり、「和」の意味にもつながります。
ジャパンスタイルの「和」。
和みの「和」。
人とのつながりの「輪」。
大切な物事は、いつもひとつの所に帰ってくる「輪」。
色は、日本の伝統色から、「青藤色」にしてもらいました。

このロゴにしてから、あっという間の16年。
あの頃から思えば、随分遠くまで来たものだ、とも思いますし、16年使って、たったこれだけ、とも思います。

今年に入り、噂のコロナちゃんのおかげで、来た道にも、行く道にも、思うところばかりですが、よいタイミングで、このプレートをいただきました。

どんな気持ちで、この仕事を始めたのか、振り返ることができました。
いつも、かなり、目の前のことに手一杯だったので、まさに、一周回った「輪」のようでした。

この機会に、気持ちrenewal、人生Rebornなのかもしれませんね。
だって、まだまだ夢や希望が、いっぱいあるのよ。





iPhoneから送信