ホーム>Blog>お教室+おやつ
Blog

お教室+おやつ

お教室+おやつ

こんにちは。

愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今日は、名古屋らしい話題を一つ。

名古屋のお土産、と言って選ぶ確率が高いのは、〈坂角の海老煎餅〉ではないかしら?
と思います。
何しろ、軽い。
高級感もある。

重くても平気、って方は、〈青柳ういろう〉もありますね。

どちらも老舗で、もちろんおいしいです。

でもね、まだまだご当地お菓子はいっぱいあるの。

こちらは、〈なごやん〉。
〈なごやん〉ですよ。
英語で言うところの〈名古屋人〉って名前です。
何をもって、名古屋人なのかは不明ですが。

スタンダードなものは、黄味餡が焼いた皮に包まれているものです。
わかりやすく言えば、ひよこの丸型、ですかね。
このタイプのお菓子は、ひよこが代表ですが、全国各地に形を変えてあるようです。
多分、皮の香ばしさと黄味餡の優しい甘さが、日本人の口に合っているのでしょうね。

我らが〈なごやん〉もその一つかと。

ところが、最近、画像正面の〈生なごやん〉なるものが販売されていると。
SNSでも、友人がおいしいと書いていたり、気になっていました。

気にしていたら、昨日、やってきましたよ。
お教室にいらした生徒さんが、持ってきてくださいました。
憧れの〈生なごやん〉。

しっとり、ふわふわ。
これは、小さなクリームパンです。
パッケージに書いてありますが、なるほど、蒸してあるのね。

おいしいです。

食べてみたくなりました?
ここでご注意点。
〈なごやん〉は、名古屋のお土産に、と探しても、百貨店にはありません。
スーパーのパン売り場と隣接している和菓子コーナーを見てみてね。

庶民のおやつ、〈なごやん〉だって、歴史がありますよ。
発売から100年ですって!
生になったり、抹茶餡が入ったり、栗が入ったり、素敵に進化しています。

いいですね。
ずっと親しくできるものって。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339