ホーム>Blog>偶数月ワイン会
Blog

偶数月ワイン会

偶数月ワイン会
偶数月ワイン会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

たまに、
フレグランスの仕事をする人は、アルコールは飲まないんですよね?
なんて、聞かれることがあります。

いえ、いただきますよ。
どちらかといえば、好きです。
特に、果実の香りを満喫できるワインは大好きです。

友人にソムリエさんが、何人かいらっしゃるおかげか、ワインをいただく機会は、もともと多かったと思います。
ありがたいことに、彼らの勧めてくれるワインは、私にとって、とてもおいしく、ワインは、すっかり私の日常です。

食べ物、飲み物、みな口に入れるものはそうですが、これら、香りを、匂いを楽しむものです。

グラスを口に持っていく前に、香りを確認。
あぁ、これは素敵、と感じてから、まずは一口。
すると舌の上をすべり、その香りは、呼吸とともに、今度は口の中から、鼻を通り、もう一度、感じることができます。

これ、生物学でいうと、顔が平らに進化した人間ならではな楽しみなのだそうです。
鼻と口の間の分厚い骨が、進化の途中で、なくなったのだと。

そのために、人間は味わう楽しみを得ることができた、と、いうことだそうです。

そう!
「おいしい」要素に、香りはなくてはならないものなのですね。

と、いう理由をいただき、私はワインを楽しんでいます。
一人でいただくと、そんなに違った種類も飲めないし、自分の好みのものしか、知らずに年月過ごすのも、もったいないわ、と、いう気持ちから、月に一度、ワイン会を開催しています。

会場は、名古屋市中区新栄のワインバー、ラミドュブルゴーニュさんです。
毎偶数月は、イタリアン×イタリアワイン。
こちらは、昨日の様子です。

香りを楽しむワイン会。
来月は奇数月、ラミドュブルゴーニュの松永さんの腕が冴える、お鮨×ワインです。

楽しみ、楽しみ。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/403