ホーム>Blog>川沿いタイムトラベル
Blog

川沿いタイムトラベル

川沿いタイムトラベル

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。


桜、きれいですね。
SNSを見ると、皆さん、いろいろな場所の桜をアップしていて、毎日、お花見気分になれます。

名古屋は、雨上がりの昨日。
暖かい風が吹いていました。
ここは、自宅近くの小さな川沿いのです。
昔は、田んぼのための用水だった川だそうです。

私が子供の頃も、すでに周りに田んぼはありませんでしたが、この川は、小学生たちの遊び場のひとつでした。

もちろん、
「よいこはここで遊ばない」
の文字と、川に流されて必死の形相の男の子の絵が描かれた看板はありましたよ。

その頃は、コンクリートで川底が整備されていなくて、ザリガニやタニシなんかもいたようです。
今は、そういう生き物、いないんじゃないかなぁ。

この川沿いは、大人の言うことなんのその、な、暴れん坊たちの粋がった場所でした。
近くに駄菓子屋さんがあって、そこは人気スポットでした。
駄菓子屋さんの裏には、大きな桑の木があって、実がなると、女の子たちがとってつまんでいました。

昨日、自転車で、その場所までまわってみると、
なんと!
その建物がまだありました。
ぼろっぼろの木造平屋建て。
入り口は木の扉が閉められ、まるで、小さな古い木箱が、アスファルトの上に、ぽん、と置かれているように、そこにありました。

私が小学校に通い始めた頃には、すでに〈おばあさん〉がやっていたお店だったので、たぶん、その建物、50年以上は経っているはず。
そして、おそらく、その店主のおばあさんが亡くなって、お店をしめたんでしょうね。
一体、そこから何年経ってるんだろう?

路上のタイムカプセルです。

今の小学生たちには、この建物は、どうやって見えているのかしら、ね。

時間、って、不思議なものですね。

この桜並木も、小学生の私が、通学で通っていた頃は、なかった気がします。

川沿いの小道は、きれいに舗装され、犬の散歩や、カメラを構える人もちらほら。

自転車に乗っての、しばしのタイムトラベルでした。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/523