ホーム>Blog>ていねいな暮らし
Blog

ていねいな暮らし

ていねいな暮らし

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ほしみつ(星ヶ丘三越)で開催中の〈ナチュラルビューティーフェア〉には、素材と製法にこだわった品々ぞろい。

その中の一つが、こちらのボタニカル刺繍です。
ヘアゴムとブローチになっています。

刺繍、懐かしくないですか?

私は子供の頃の思い出と重なります。
胸の部分がシャーリングの水色のワンピース。
襟に、お花の刺繍をしてもらいました。
刺繍をしてくれたのが、母だったのか、お隣のおばちゃんだったのか、残念ながら忘れてしまいましたが、そのワンピースは、とてもお気に入りでした。

刺繍は、私にとって、大切に育ててもらった記憶なのです。

お洋服や小物に刺繍があると、お気に入り具合がぐっと上がるのは、どうやら子供の頃からのようですね。

一つ手を掛けるていねいさは、暮らしを上質なものにしてくれると、考えています。
スピード感重視の昨今に、それは不要なことだと考える人も多いでしょうし、間違っている、とも思いません。

でもね、一手間は、すさんだ気持ちではできないのです。
こと、もの、時間を大切に思うからこそ、一手間をかけられる、かけたくなるのです。

私にとって、〈ていねいな暮らし〉とは、そういうことです。

〈ナチュラルビューティーフェア〉の会場にいて、楽しいのは、そういう時間が過ごせる材料がたくさん揃っているからです。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532