ホーム>Blog>植物と暮らす
Blog

植物と暮らす

植物と暮らす

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室に通ってくださる皆さまには、お目にかけることはできないのですが、3階の自室のベランダで、今年もジャガイモを育てています。

小さな土のビニールで育てているのに、元気いっぱい。
今朝のつぼみの様子です。

かわいいでしょ?

植物と暮らす。
これ、なかなかに考えるところがあるものです。

栄養の整った土で育てると、あれよあれよと伸びていき、葉も大きくしげります。
栄養をあまり足していない土のジャガイモは、芽は出ても、そこから先の成長がゆっくりです。

茎が伸びていたら、間引きして、余分な体力をジャガイモに使わせないようにするのですが、かわいい盛りなので、これがちょっとつらかったりします。

ジャガイモとの日々から、準備を整えることの大切さや、体力を蓄えるには、いろいろなことに手を出さない、なんてことを考えさせてもらっています。

こうして、ジャガイモと私は、収穫に向けて、毎日を一緒に進んでいます。
今、私たちは、チームベランダ菜園なのです。

成長の速度は違えど、私も今年は今年の分だけ、学べるますように。





iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560