ホーム>Blog>紫陽花の季節
Blog

紫陽花の季節

紫陽花の季節

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の入り口に、紫陽花の花を飾りました。
確か、昨年の今頃も紫陽花を飾ったことを、ブログかInstagramに書いたように思います。

静かな1年で、ゆっくりできたはずなのに、なんだか、何もできず、逆に早く時間が過ぎてしまった気がします。

空白の1年。

空白の1年?

似たような言い回しを、知っています。

失われた年月。

リーマンショックと東日本大震災で、日本が経済的にも精神的にも大打撃を受けた数年が、そう呼ばれていました。

成長を続けてきた経済が、成長どころか、マイナスに向かった期間。
それを止められず、明るい未来が想像しにくくなってしまった期間でした。

確かに。

リーマンショック 2008年
バブル崩壊    1991年
オイルショック  1973年

私の経済活動としては、バブル崩壊後にスタートしているので、今回のコロナショックは、2波目、ということでしょうか。

経済ショックの度に、ひどく影響を受ける業種も、それによって逆に繁忙期を迎える業種も、異なるように思いますが、また、次の波が来るまでには、それが波に感じる程度には、経済全体としては、盛り返しているということですね。

今の状況が収束しても、経済20年周期といいますから、この先も、多分私が仕事を続けている間には、もう1波はやってくるのでしょう。

でも、きっと大丈夫。
そうやって、人は、瞬発力も想像力も、忍耐力も、進化して、成長をしていけると思うから。
とりあえず、今、できることを精一杯やっていきましょう。

今、飾ってあるこの紫陽花は、20年前に友人が丸の内にお店を始めた時に、お店の前に植えた木から咲いたものです。

紫陽花は、毎年毎年、私たちのすったもんだを横に、この季節には、ちゃんと咲いてくれているのですね。

来年も、また、綺麗な紫陽花に出会えるように、私もがんばろう。
昨日の雨が上がって、今朝はよいお天気。
紫陽花に「行ってきます」を言いながら、思ったことの徒然でした。

ほっと一息つきたくなったら、今の自分に合う香りを見つけにいらしてくださいね。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/569