ホーム>Blog>植物と暮らす
Blog

植物と暮らす


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室にきてくださる皆さまには、なかなかお目にかけられないのですが、今年は種から、スウィートバジルとホーリーバジルを育てています。

発芽を発見した時の驚き。
二葉から葉が増えた時のワクワク。
茎が伸びるたび、葉が増えるたびに、愛おしくなります。

毎朝、対話しながら土の湿り具合を確かめたり、芽を摘んだり。

育つ間に、こんなに楽しませてもらっている上に、育った結果は、おいしくいただける。
なんて、素敵なありがたいことでしょう。

植物は、一緒にいると、癒されます。
どう癒される、って、
愛おしむ存在が近くにいてくれる。
朝の慌ただしく思う時間にも、水をあげるその時に、のんびりした気持ちをもらえる。
その瞬間、瞬間に、日々の雑多な自分から、リセットしてもらえる気がしています。

植物は、すごいです。

考えてみれば、私たち人間は、植物にお世話になりっぱなし。

植物は、自分では動けないから、暑さや風から身を守るためにエッセンシャルオイルを身に纏っている。
動ける人間は、雨風凌ぐために、木陰を利用する。

植物は、自分では動けないから、花粉を運んでもらうためにエッセンシャルを身に纏っている。
動ける人間は、おしゃれや演出のためにフレグランスを使う。

植物を見て、私はとても和むけれど、植物は私といても、和みはしていない、よねぇ?

ほんと、お世話になりっぱなし。
いつも、いつも、ありがとう。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592