ホーム>Blog>その道をすすむ
Blog

その道をすすむ

その道をすすむ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

御園座(名古屋で歌舞伎やお芝居と言えば、ここ)で、坂東玉三郎さんの公演を観てまいりました。

玉三郎さんが、どんなに素晴らしかったかは、私の乏しい語彙力では、とても伝えることができないので、舞台の上で、玉三郎さんがおっしゃった、心に残る言葉を紹介させてください。

そのままではなく、私なりに要約してありますが、

・・・年若い役者も、経験を重ねた役者も、昨日より今日、今日より明日と、その道を進み、技量を深めていくのが芸の道。・・・

ああ、そうだ。
と、思いました。

舞台のある日も、ない日も。
お稽古している時も、していない時も、彼らは、ずっと役者さんであり、生きている全てが、勉強であって、肥しなんですね。

それぞれ、分野は違っていても、何か目指すところがある限り、皆、そうなんだと思います。

昨日より今日。
今日より明日。
今の私は、昨日までの私の結果。

私は、私なりに、毎日少しずつ進んでいきます。
御園座の赤い階段わ降りながら、そんなことを考えました。






iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654