ホーム>Blog>薔薇の名前
Blog

薔薇の名前

薔薇の名前


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の壁に2枚のバラの画像があります。
これ、私がフランスに行き始めた25年くらい前にカメラで撮影したものです。
なんと、それ、普通のカメラでした。
世の中の変化に乗り切れていない私のようですが、どうやらスマホのおかげで、画像撮影事情には、乗れているようです。

この2枚のバラの名前は、
Rose BurgareとRose de Mai
世の中に、バラはたくさんあるけれど、香料を抽出するバラは、この2種類です。
どちらもピンクなんですよ。

この画像を見て、
「バラじゃないみたいー」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
そうなの。
香料をとるためのバラは、原種に近いのです。
今、お花屋さんで見かける、茎がまっすぐで、花弁が巻いているのは、観賞用に品種改良されたものなんです。

バラに歴史あり。

ところで、「薔薇の名前 Le Nom de la Rose」は、ショーン・コネリーさんが、出演して、1986年に映画化されていましたね。

バラに、カメラに、映画に歴史あり。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753