ホーム>Blog>壁ごと資料
Blog

壁ごと資料

壁ごと資料

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の壁に飾ってあるのは、香料産業に関する南フランスの古い画像です。

左上 グラースでのオレンジフラワーの収穫の様子
左下 工場でローズの作業中の様子
右 グラースのジャスミン畑
壁ごと資料のお教室です。

南フランスのグラースは、18世紀から、香料産業で栄えた街です。
山の上にあるこの街で、一番高い位置にあるのが、バロック様式の古い教会。
ここから、目の前に広がる風景は、空の青、山の緑、家々の屋根の赤茶色。
その昔は、数限りなく立っている煙突のもとで、植物が蒸留されていたのだそうです。

現代では、ケミカルな香料が、世の中の中心で、グラースの香料工場は、少なくなってしまいました。

それでも、ここは、香料産業の街。
古い建物をそのまま利用した香料博物館や、古くからずっと使われている蒸留窯が、現役で活躍している工場、フランスの香水の歴史を作ったメーカーなどが並んでいます。

私も、こういった資料は、グラースを訪れた際に購入しています。
(パリで買うより、安価なので。)

なんてことを書いていると、フランスに行きたくて仕方がなくなります。
そして、歴史あるものの中に、身を置く不思議さと心地よさを思い出します。

人生、旅はするものだ。
そして、歴史は人類の宝物だ。

私の主張は、小さいけれど、ロシアやウクライナに生まれて暮らす人々への思いと重なります。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/754