ホーム>Blog>地上の月光
Blog

地上の月光

地上の月光

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、いっぱいのつぼみ画像をブログにアップしたジャスミンが、咲き始めました。

今どきスマホのカメラ機能は本当に優秀ですね。
夜でも、こんなにきれいに撮れるんです。

暗い中に、花の白が浮き上がって見えます。
咲きかけなのに、あたりは濃厚なジャスミンの香りで満たされています。

ちょうど雨の前のこもった空気だから、よけいに香りを感じるからかしら。

夜に輝くジャスミンの花。
この様子を、ジャスミン香料の産地のインドでは、〈地上の月光〉と呼んだそうです。
月の光が、地上に落ちているようだと。
かつての人々も、この花を美しく思ったのでしょうね。

時間や空間を超えて、この香りに、何人もの人が、ほうっ、とため息をもらしたことだろうと思うと、ロマンを感じませんか?



※このジャスミンと香料ようのジャスミンは、違う種類です。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/787