ホーム>Blog>若楓
Blog

若楓

若楓

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

秋の真っ赤な楓も好きだけれど、この季節の若楓も大好きです。
薄い葉の向こうが陽に透ける様子が、また素敵。

ご存知でしたか?
木々が秋になると、なぜ赤や黄色に変わるのか。
私は、小学生向けの科学説明文で、最近、「なるほどー」と、その仕組みを知りました。
簡単に言うと、葉の中には、赤や黄色の色素は、いつの季節にもあるのだけれど、光合成をして、栄養を蓄えたい夏までは、葉緑素が前面に出ていて、緑色に見えるのだそうです。

ふーん、
みたいな話?

私はこれを知った時、ちょっと驚きました。
今芽吹いている葉の可能性は、見えないだけで、この中に詰まっているのね。
秋の、あの人の心をとらえる赤は、約束されているのね。

空の青、葉の緑。
私は光合成はしていませんが、不思議と活力がもらえた気分がします。

行楽シーズン、って、実はこうやって、人も陽を浴びてエナジーチャージするために、設定されているのじゃないかしらね。
2022ゴールデンウィーク、昨日までの雨に変わって、今日からは、よいお天気が続きそう。
ちまたのニュースでは、3年ぶりに世の中の人出も増えているそうですが、まだまだ心配も残りますね。
陽を浴びるのは、遠く出なくてもできるもの。この機会に、ちょっとお外を歩いて、エナジーチャージしませんか?




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/792