ホーム>Blog>フレグランスって何?
Blog

フレグランスって何?

フレグランスって何?

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

昨日で終了した〈メゾンドサボン〉の会場では、毎日日替わりで石けん関連ワークショップが行われていました。
ジャパンスタイルフレグランスからは、「石けん用香料で作るルームフレグランス」体験を実施いたしました。

ジャパンスタイルフレグランスは、香りのメーカーであり、スクールを運営しています。
毎日、香りに関わっているので、香りの素が何なのか、どうやってできているのかが、当たり前になってしまい、そこに不思議を感じることがなくなっていました。
お仕事にしているのだから、慣れてしまうのも当然なのだけど、それって、新鮮さを手放してしまう、ちょっと寂しいことでもありますね。

ワークショップに参加てくださったお客さまには、香りの不思議をお話しできたかな。
それを楽しいと思っていただけたかな。

今回のワークショップで、改めて感じたこと。

香り、って、魔法なのね。

その1滴で、人は安心した笑顔になれるのね。

そして、当たり前に思っていることは、ほかの人には当たり前ではない、ということ。

これは、香りに関してだけではなくて、そのほかの仕事や日常のあれこれにも、自分の価値観が幅をきかせすぎるのは、人との間に壁をつくるね、と、感じたこと。

ともあれ、〈メゾンドサボン〉の1週間で、私もまた、新鮮な驚きや気持ちをいただきました。
すてきな時間をありがとうございました。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/871