ホーム>Blog>すぐ隣に
Blog

すぐ隣に

すぐ隣に




こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

毎年10月に開催している〈視覚と嗅覚の連動〉は、本日最終日です。
今回は、携帯のカメラでは、なかなか上手に撮るのが難しい会場と作品です。

どうですか?
この素敵な一枚。

私が撮ったわけではなく、よいレンズとよい腕で、友人が撮ってくれたものです。

夢見心地

この画像からは、そんな言葉が思い浮かびます。

美しい異世界への入り口は、すぐ隣にある。

そんな気分。

もし、作品展にお越しの方々にも、同じように感じていただけたら幸いです。

実は、会場に、毎回、懐韻さんの蔵の2階をお借りしているのには訳があります。

それは、まず、四間道という場所。
名古屋市西区は、私が生まれ育った町です。
古い町ですが、古いからこそのよさがあります。それに触れていただきたい。

蔵の並ぶ街並みや、太鼓橋やアーケードという、ちょっとした〈特別〉を通って、お店の前までたどり着いた皆さまは、門をくぐって石の階段を登り、店内へ。

会場は、お座敷席になっている蔵の2階です。
蔵なので、窓は小さく、厚い土壁に囲まれ、しんとした雰囲気です。
階段箪笥から2階へ。
高さが一段ごとに違う階段を登るのは、一苦労。
ちょっとした冒険気分が、異世界への入り口です。

例えるなら、ファンタジーストーリーの森や洞窟です。

その行程の先にある小さな空間。
日常と切り離された空間だから、その空気感をつくりやすい、というか、お越しいただいたします皆さまにも、その気になってご覧いただけると思います。

異世界ファンタジーは、アニメやゲームの中だけでなく、ほら、こんなにすぐ隣にあるんです。

会場の2階を見上げた時、ふんわり香るってくるものは、道の先を示して誘う蝶々のようなものでしょうか、ね。


今年も、こうして異世界に、皆さまをお招きできましたこと、本当にうれしく、うれしく。お付き合いくださいました皆さまには、心より、感謝申し上げます。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/905