ホーム>Blog>春休みの思い出
Blog

春休みの思い出

春休みの思い出

こんにちは。
愛知県名古屋市のオーダーメイドフレグランス(香水)体験、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

4月。
新しいことが始まる季節。

先日、〈じゃらん〉の遊び体験サイトから、体験レッスンに来てくださったお二人は、高校のお友達同士。
この春に卒業をして、今月からは、お一人は大学に進学され、お一人はご希望の大学目指し、一年勉強されるそうです。
この日は、春休み最後の日だとのことでした。

仲良しのお二人の、思い出の時間になれたかしら。
その時間に、香り作りを選んでいただけて、とても光栄です。

嗅覚の不思議、、、
私たちヒトは、哺乳類のなかでも、特別に大きな大脳を持ちます。
その中の大脳古皮質には、記憶のストックがあるのだそうです。
鼻の中の嗅毛から、脳に伝わった香り・匂いは、この記憶が収まっている扉をノックして、
「この香りは、以前、どこかで知っている?」
「前にこの香りに触れた時、あなたは安心していた?楽しかった?」
と、尋ねられるのだそうです。

これ、生物としての生命活動から言えば、危険回避のための能力です。
危ない体験をした時と同じ状況かどうかを判断する機能なんですね。

そう書いてしまうと、春ののんびりとした雰囲気から遠ざかってしまいますが、、、。

彼女たちが選んだ材料は、ローズ、ミュゲ。
これらに、シトロンやオレンジを加えて、優しく愛らしいフローラルブーケをお作りになりました。

これから先の人生で、ローズやミュゲの香りを近くに感じる時、この年の穏やかな春の日を思い出してもらえるかしら。
それが、彼女たちにの心に、あたたかさを灯すもとになりますように。





iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1014