ホーム>Blog>お香講座
Blog

お香講座

お香講座


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室では、通常のカリキュラムとは別に、香りに関する特別お楽しみレッスンを行っています。

こちらは、先日開催した〈手作りお香講座〉の様子です。

香原料を乳鉢でごりごり。
このピンクの乳鉢が、とてもかわいいですね。

フレグランスの材料と、同じ植物もありますが、お香の材料は、植物そのものを粉末にしてあります。
その分、香りの立ち上がり方に、違いがあります。
ご参加の皆さまには、お馴染みのものが多く、その違いにも、興味津々。

皆さま、真剣に、黙々とごりごりなさっていました。

水分を加えて、耳たぶくらいの柔らかになったら、形を整え、乾燥させて、完成を待ちます。

今回、こうして、香原料にふれて感じたこと。
昔々の人々が、草や貝殻を手に取り、鼻を近づけ、
「心地よい香りがする」と思うものを集めてみたんですよね。

自然のものだから、そっと、優しく、それらと触れ合って、香りを感じていたのでしょうね。

現代の私たちの生活の中にあるのは、もっとインパクトの強いものが中心なのは、化学の力と、生活様式の違いがあるからでしょう。
でも、たまには、天然の香原料で、静かに時間を過ごすのもよいですね。




iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1040