ホーム>Blog>ドクダミの花
Blog

ドクダミの花

ドクダミの花

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室入り口脇のドクダミちゃんが、花を咲かせ始めました。
この小さな白いお花の可憐な様子。
特に、つぼみのときなんか、ぷーっと膨らんでいる姿が、愛らしいのです。

今期の朝ドラ「らんまん」は、日本の植物学者・牧野富太郎氏のお話です。

ドクダミちゃんの様子をInstagramにアップしたら、どうやら、同じくらいのタイミングで、劇中でも、ドクダミの話題があったらしく、コメントやビューを多くいただきました。

暮らしに植物の力を取り入れてきた人類の歴史です。
お花屋さんに並んでいる切花だけがお花じゃないのよ。
甘酸っぱい香りだけがお花じゃないのよ。

実は、この可憐な姿からは、思い浮かばぬ強く苦味のある香りのドクダミちゃん。
人で言ったら、なんでしょう?
かわいいふりして、個性的?
清楚なフリして、ブラック思考?
まぁ、私にとっては、それも魅力的な個性の一つです。

子どもの頃は、母がドクダミちゃんを冷蔵庫の消臭に使っていました。
今は、私はお茶にして、花の季節が終わっても、楽しんでいます。








iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1041