ホーム>Blog>茶色の小瓶
Blog

茶色の小瓶

茶色の小瓶

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

皆さんは、グレンミラーの〈茶色の小瓶〉という曲はご存知ですか?
軽快なリズムと可愛らしいメロディーで、TVのCMなんかにもよく使われている、
タラッター、
タラッター、
タッターッラッタ、
タラッタタラララ、
って、あれです。

好きな曲の一つで、お教室で香料の入った遮光瓶を並べるときに、頭の中で、奏でていました。
だって、ごく最近まで、この曲についている歌詞の意味をはっきり知らなかったんです。

子供の頃に聞いた、曖昧な記憶では、・・・森の中に住む、仲良し夫婦が、魔法の茶色の小瓶を持っていて、そこから、好きな飲み物がなんでも出てくる。・・・なんて、楽しい歌だと思っていたのです。

ところが、これが、真実は、・・・酒の飲み過ぎで、友達はいなくなり、服を買うお金もない。だんなの顔はいつも赤くて、おくさんの顔色は青い。・・・
なんて、歌詞だったとは。

衝撃!でした。

〈茶色の小瓶〉には、酒で身を滅ぼす歌詞がついていたのです。
なるほど、これは、もしかしたら、私にも、「お酒はほどほどに」というメッセージをくれているのかもしれませんね。

気をつけまーす。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1044