ホーム>Blog>おいしい匂い
Blog

おいしい匂い

おいしい匂い

こんにちは。
愛知県名古屋市のオーダーメイドフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、高山に遠足に行って参りました。
高山の名物といえば、これですよね。
これ!

みたらし団子。
この芳ばしい香りが道の先にあると、つい足がそちらに向かってしまいます。

みたらしに限らず、ものが焼ける時の芳ばしい匂いには、皆さま、弱くありませんか?

お好み焼きのソースの焦げる匂い。
焼きトウモロコシの匂い。
パン屋さんの焼き立てパンの匂い。
などなど。

ちょっと焦げているあの匂いが、美味しく感じるのには、実は理由があるんです。

それは、はるか昔。
ヒトがまだギャートルズだった頃。

食料であるお肉を生のまま食べると、お腹をこわす可能性が高い。
でも、火を入れてから食べると、そのリスクは低くなる。
そのために、私たちのDNAには、ものが焼ける匂いを好ましく感じるデータが書き込まれたのだとか。

私にも、そのバトンはちゃんと渡されているようですね。
ご馳走様でした。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1080