ホーム>Blog>重陽の節句
Blog

重陽の節句

重陽の節句


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

9月9日は重陽の節句。
菊のお節句です。
旧暦の9月9日は、現代の暦と1ヶ月ほど後ですから、菊の花の香りが心地よい頃だったのでしょう。

その昔は、9月9日に菊の朝露を真綿に移し、その真綿で体をぬぐい、健康を願ったそうです。
あの青い清洌な香りが我が身から香ることを想像すると、何か新しい力が自分の中に灯る気持ちがします。

こちらは、先日、菊の香りを提供させていただいたセミナーで、ご参加の皆さまにお作りいただいた菊のインテリア。
移り変わる季節の中で暮らす私たちです。
こうして、お節句を祝ったり、その文化を現代生活に取り入れる。
なかなか粋なことだと思いませんか。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1110