ホーム>Blog>秋の香り
Blog

秋の香り

秋の香り

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

一昨日、ようやく食べることができました。
秋刀魚。

季節の香り、秋は、これがなくちゃね。

ヒトが状況判断を行う材料となるものを取り込む五感。
私たちの祖先が木の上から降りて、昼行性の暮らしをするようになってから、抜群に発達したものは視覚。
そのおかげで、現代の私たちは、視覚から取り入れる情報が80%を超えているそうです。
残りの20%に、聴覚、触覚、味覚、そして嗅覚があるのです。

夜から昼の生活に変わる時に、ヒトは、嗅覚の優先順位を下げたわけですね。

しかし、それでも、情報の記録が一番残るものは、嗅覚です。

安全か危険かを感知するために、太古より鼻を使っていたんですね。
その名残に、食べ物が、安全か危険かは、無意識に匂い嗅いじゃいますよね。

秋刀魚の焼ける匂い。
独特です。
この匂いには、もう、美味しい予感しかしてきません。
それは、私が、かつて秋刀魚を食べた時にも、この匂いがしていて、そしてとても美味しかったから。
その記憶のせいなんですね。

あぁ、秋、の香りの記憶です。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1125