ホーム>Blog>こんにちは。大学生諸君!
Blog

こんにちは。大学生諸君!

こんにちは。大学生諸君!

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、愛知淑徳大学の講義にゲストスピーカーとして呼んでいただきました。

この日を、楽しみにしていたんですよ。
20代前半の皆さまは、私の仕事や、社会での役割に興味を持ってくださるのか?

さて、呼んでくださったのは、創造表現学部という創造的な勉学をなさっている学部です。
将来は、編集や制作に携わるのだそうです。

私の仕事は、香りの創造です。
そして商品はコンセプトの表現です。
まさに、創造表現な学部にぴったりなスピーカーではないですか。

お集まりくださったのは、20名くらい。
はじめに10分くらい自己紹介をした後、順番に、仕事に必要なものごとや、仕事を始めたきっかけなどをご質問いただきました。

これから社会にでる皆さまに、社会への挑戦の面白みを伝えたいと思い、それなりに選んだエピソードと言葉を使ったつもりです。

私は今年で57歳です。
大学を卒業してから、34年。
これまで、経験してきたこと全てが、今の私を作っています。
もう20代に戻って、やり直すことも、同じだけの体力も時間もありません。
その分、勝手に若い皆さまに期待というか夢があるのです。
そんなもの勝手に期待されても、困りますよね。
と、いうわけで、こうして直接お目にかかれる機会を楽しみにしていたのです。

さぁ、世の中は広くて深いよ。
大学の門を出たら、どっちに泳いでいくのかも、楽しみに。

私も、まだまだ世の中では、経験の少ない若輩者です。
広くて深い海を、たくさん冒険して、小さな地図を作っていくよう、頑張りますよ。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1174