ホーム>Blog>イブサンローランはお好き?
Blog

イブサンローランはお好き?

イブサンローランはお好き?


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

イブサンローランのパリ。
20世紀の名香の一つです。

発売されたのは、1980年代。
ローズやジャスミンのフローラルに、アンバーが香る、あたたかなフローラルブーケです。
パリの街を歩いているかのような、華やかな気分になる香り。
発売当初は、軽やかな香りとされていましたが、今では、ふんわりとした厚みを感じるデザインです。

この40年で、人々の服装は化学繊維のおかげで軽くなり、それに合わせて身につける香りも、透明感のある軽い印象のものが好まれるようになりました。

香りの流行は、社会のあれこれに纏わります。

衣類の機能が上がって、暑さ寒さへの対応ができる薄い布地が便利な時代。
身に纏う人々の心のうちも、軽やかであればいいのに、ね。

イブサンローランは、その時代に精一杯自由に奔放にしたデザイナー。
マスコミからは、〈幸福な反逆児〉と呼ばれたそうです。
いやいや、彼にとっての幸福がどうであったかは、わかりませんが。

自分を知り、自分を認める。
そんなことが必要な時、私はいつも、彼のことを思い出します。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1183