ホーム>Blog>お茶の香り
Blog

お茶の香り

お茶の香り


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

〈日本の香り〉と言うと、皆さまは、どんな香りを思い浮かべますか?

白檀?
麝香?
いにしえの時代から、雅な皆さまに好まれていた香りですが、これらは、もともと日本にあるものではないのです。
白檀は、インド、インドネシアから。
麝香は、ヒマラヤ、チベットから。
舶来品なわけです。

では、日本にある日本らしい香りとは?
私は、これだと思います。
これ、抹茶ようの茶葉の画像です。
なんと、新芽の初々しいこと。

そして、お茶と言うと、京都や静岡を思いつく方、最近はシェアNo.1な九州の知覧を連想する方も多いですよね。
でも、愛知県も、抹茶の産地なんですよ。
それは、西尾市です。
西尾の抹茶。
世界で人気のアイスクリームメーカーさんの抹茶味も、西尾のものを使っているとか。

日本の代表選手が、近くにあるなら、ぜひぜひ応援したいですよね。
そんなわけで、今年はちょっとした計画があるんです。

この計画については、また、to be continued



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1192