ホーム>Blog>建国記念日
Blog

建国記念日

建国記念日

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

2月11日、昨日は建国記念日でした。
神武天皇が即位して、2683年目という日です。

私が暮らす名古屋市には、熱田神宮があります。
こちらには、三種の神器の一つ、草薙剣があるんですよ。

現代の世の中では、もしかしたら、神話の一つで、国の成り立ちも御伽噺なのかもしれませんね。
確かに、史実は、研究が進むとどんどん変わってくるし、それらは、日常には必要ない知識になってしまった感もあります。

でもね、この風土で暮らす私たちには、脈々と受け継がれているものがあるに違いないのです。

弊社の名前は、ジャパンスタイルフレグランス。
カタカナだし、英語の文法には乗っ取っていないし、何?
と思われかもしれませんが、私自身が求めるアイデンティティも、この名前には織り込まれているのです。

日本の四季や自然に育まれてきた感覚や温和な心をつなぐのが、この名前です。

建国記念日、熱田神宮は、大変な賑わいでした。
それぞれ、思うところは、いろいろでしょうが、この日、
訪れることができて、
よい天気で、
今年初着物姿で、
よい日でした。

あ、そうそう、お気づきかと思いますが、私、歴史好きです。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1198