ホーム>Blog>グラースの風景
Blog

グラースの風景

グラースの風景

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室の壁には、資料にもなるフレグランス関連の画像が何枚か飾ってあります。

こちらはその一枚。
18世紀から、香料産業で栄えた南フランスにあるグラースという町のジャスミン畑の画像です。

画像上部中央に建つ教会は、中世バロック様式の建物。
中は日中ならいつでも入ることができます。
石の古い壁に、これまで何人の人が手を触れたことでしょう。
入り口の階段は、どんな時代のどんな靴が上がっていったのでしょう。

こういう場所にくると、自分も歴史の一端なのだと感じます。
もしかしたら、生まれ変わりというものがあり、その時も、この壁に手をついたかも、とも。

この教会は、私の好きな場所なのです。
華麗でも、有名でもありませんが、町を見下ろすこの場所で、何百年も、ここの歴史を見てきた教会です。
そう、建物も好きですが、この場所から見る風景も大好きです。

同じように思う人が多いのでしょうね。
何年か前から、この場所に、
profite de la vie
だったかな?

ぷれーとが置かれていました。

南フランスは、フランス人だけではなく、昔から、ヨーロッパ圏内からの観光地です。
グラースも、かつては主力だった香料産業は、そのまま観光産業になっています。








iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1202