ホーム>Blog>季節を楽しむ国だもの
Blog

季節を楽しむ国だもの

季節を楽しむ国だもの

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、お友達とお着物で集合して、お花見に行ってまいりました。
実は、まだちょっと早くて、咲いていたのは、名古屋城の向かいにある能楽堂の早咲きさんだけ。

そのおかげで、私たちはのんびり写真撮ったり、おしゃべりできたりしたので、これはこれでよし、なのです。

お花見。
きっとどこの国でも、お花の咲いている風景は、人気があると思うのですが、こんなにも、〈いつ咲くか〉で、世間がざわざわするのは、日本の桜に限る気がします。

それだけ、この国が平和であることと、人の気持ちに余裕があることの表れだと思います。
古来より、四季があり、それを頼りに暮らした農耕民族ですから、こと春の訪れは、待ち遠しかったということなんでしょうね。

日本の文化は、それを暮らしの中の粋に昇華させているものだと思います。
季節ごとの装い。
器選び。
お花の生け方、有職飾り。

着物には、季節の柄がありますが、それは、現代のファッションでも同じこと。
花柄は年中着るけれど、向日葵モチーフのセーターは冬にはないですものね。
そんな中でも、桜は日本のお花なので、年中着てもよいそうです。

それでもやはり、お花見には、桜柄を入れたいところ。
この日も、桜柄の帯や、桜柄のお着物のお友達もいらっしゃいました。

季節を楽しむ。
心豊かなよい習慣ではないですか。

ジャパンスタイル、ですよね。



iPhoneから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jstyle-f.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1231