ホーム>Blog>2022年5月

2022年5月

公式LINE抽選会

公式LINE抽選会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランス公式LINE、5月のお楽しみ抽選会のお知らせです。

今回の賞品はこちら。
クマちゃん型のボトルペンダントを抽選で1名さまに、プレゼントいたします。

画像は中が入っていませんが、ご当選の方には、
シトラス、ローズ、ベリーの中からご希望のフレグランスオイルを詰めて、お届けいたします。

ご希望の方は、Instagramでジャパンスタイルフレグランスをフォローしている画像をつけて、公式LINEにご返信ください。
締め切りは5月15日12:00です。

公式LINEの検索は、
https://lin.ee/nMTm15i

Instagramの検索は、
@japanstyle.fragrance
で。

ご応募お待ちしています。



iPhoneから送信

小鳥のサシェ

小鳥のサシェ
小鳥のサシェ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

なにかとお世話になっている名古屋三越栄店さま6階では、只今、〈森の小鳥と仲間達〉を開催中です。
こちらでは、小鳥モチーフの雑貨販売とともに、毎日日替わりで、ワークショップが行われています。

明日、5月14日(土)15:00〜18:00は、〈ねこや〉さんの「小鳥のサシェづくり」の時間です。

香りのもとは、ジャパンスタイルフレグランスからお届けいたしますよ。

シトラス
フローラル
ハーブ
ベリー
の4タイプ。

1タイプだけ使ってもよいですが、組み合わせて使うと、オリジナルができて、これまた楽しいです。

ワークショップは、他にもいろいろ。

ハンドメイド好きさん、小鳥好きさん、
遊びに来てくださいね。



iPhoneから送信

うまくできた!と、思ったら、、、

うまくできた!と、思ったら、、、



こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランスでは、ショップやイベントに合わせて、その世界観を表す香りグッズを制作しています。

今回のテーマは、〈森の小鳥〉。
納品したのは、
野のヒバリ・・・
春の野原をイメージするリフレッシュのためのグリーンノート。
森のムクドリ・・・秋の森をイメージするリラックスのためのウッディノート。
(各15ミリ)の2タイプです。

設営後に、早速撮影。

この画像、すっごくうまく撮れたと思う!
この世界観が、一枚の画面に収まってる。
この画像なら、このイベントの楽しさが、きっと伝わる!

と、自画自賛していたら、、、

肝心な「小鳥」は、後ろの鳥籠オブジェにしかいませんでした。

森の仲間のくまが、手を振って、それを伝えてくれているのに、気づかない私でした。

画面を覗いている時は、冷静にならなきゃ、ね、って一件でした。



iPhoneから送信

小鳥と一緒に

小鳥と一緒に

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋三越栄店6階で、本日から始まりましたのは、〈森の小鳥と仲間達〉。
小鳥モチーフのハンドメイド雑貨と、小鳥テーマのワークショップで、小鳥好きさん達の心をギュッとつかむイベントです。

ジャパンスタイルフレグランスからは、
野のヒバリ・・・
春の野原をイメージするリフレッシュのためのグリーンノート。
森のムクドリ・・・秋の森をイメージするリラックスのためのウッディノート。
(各15ミリ)が並んでいます。

森の仲間に入れていただけて、嬉しいです。



iPhoneから送信

選んでくださり、ありがとう

選んでくださり、ありがとう

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋三越栄店6階〈花のある暮らし〉は、本日、最終日です。
会場にお越しくださいました皆さま、花と香りで、新しいご縁をいただきました皆さま、ありがとうございました。

ゴールデンウィークに、名古屋三越栄店で催事をさせていただくのは、今年で4年目でした。
母の日を挟んだ、この期間のこと、お母さまへのプレゼントに選んでくださる方が多くいらっしゃいます。

お買い求めいただけるのは、もちろん、いつでもありがたく嬉しいのですが、大切な方へのプレゼントにお使いいただけるのは、私にとって、ことのほか嬉しいことです。

プレゼントを決められる瞬間は、皆さま笑顔。
こちらも、幸せのお裾分けをいただいた気分です。

この催事が4回目ということは、、、。
1回目→催事に不慣れで四苦八苦
2回目→コロナちゃんで百貨店クローズ
3回目→コロナちゃんで時短営業で静かな百貨店
4回目→ようやく街にお出かけの方が増えました。

振り返ると、あっという間の3年間。
それでも、毎年、こうして温かな気持ちのやり取りに関わらせていただけて、私も大切な人を思い出したり、幸せな思い出に温かな気持ちにさせていただいています。

ありがとうございます。



iPhoneから送信

香りの楽しみ方

香りの楽しみ方

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

香りの楽しみ方は、いろいろ。

繊細な香水瓶は、それだけを飾っても、素敵だけれど、中にお気に入りのフレグランスを入れて、蓋を開けて置いておけば、お部屋の中で、揮発してくる、その香りを楽しむことができます。

例えば、何年か前に、購入したけれど、なかなか使うチャンスがなくて、古くなってしまった香水なんて、ありませんか?
香水の使用期限は、他の化粧品と同様に、3年と定められています。
とは言っても、中身は香料とアルコールです。未開封で冷暗所で保管してあるものであれば、本人さえよければ、自己責任で使用する分には、ほとんど問題ありません。
でも、古くなったものは、劣化もしているし、肌につけるのは、抵抗がある。
でも、でも、好きな香りなの。
大切な思い出があるの。
捨てるのはもったいないの。

と、いう場合には、こんな使い方もオススメです。







iPhoneから送信

偶然の再会

偶然の再会

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

5月4日〜10日は、ゴールデンウィーク恒例、〈花のある暮らし〉で、名古屋三越栄店6階に出店しています。

2日目の5月5日のことです。

びっくりする出来事がありました。
多分20年ぶりくらいに、従姉妹に再会したのです?

あー、お花ブローチ見ていらっしゃる方がいるー。
小柄でお目々ぱっちりマダムだ。
刺繍のブローチ、似合いそう。

と、声をかけたら、マダムが、私の名札を見て、
「ちえみちゃん?」と。

「はい、」と、言ったものの、心の中で、
えーと、どなただっけ?
確かに知ってる顔なんだけど、、、。

母方の従姉妹でした。
あー、びっくりした。

マスクで情報50%なのに、見つけてくれて、ありがとう。
よくわかったね、と、言ったら、
「目の感じと声で、そうだと思って、名札で確認したの。」と。

私たち、おそらく、子供の頃から、あまり変わっていないかも。
マスクの下は、小学生の頃に、夏休みや冬休みの度に泊まりに行って、遊んでもらったお姉ちゃんのままでした。

5歳違いの彼女は、私にとっては、ライフスタイルの見本のお姉さんでした。
少女漫画を読むのが好きになったのも、ポーの黒猫に震えたのも、彼女のおすすめでした。

事務所やお教室の中で仕事しているだけでは、この偶然はないですよね。
三越さん、ありがとう、です。

懐かしい思い出とともに、今の私を構成しているあれこれを、考えた日になりました。



iPhoneから送信

冒険の思い出

冒険の思い出

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

こちらのおふたりは、体験ものの情報サイト、〈アソビュー〉からフレグランス体験レッスンをお申し込みくださった仲良し高校生さんです。

どちらからいらしたのかうかがうと、刈谷市とのこと。
刈谷市は、同じ愛知県で、名古屋市の隣の隣です。
名古屋の中心地にお買い物や遊びにはくることはあっても、ジャパンスタイルフレグランスのある西区までは、遠かっただろうな、と、思いました。

ゴールデンウィークのお楽しみに、フレグランス体験を選んでくれて、ありがとうございます。

普段、住んでいる街から、電車に乗って移動するのは、私が16歳の時は、ちょっとした冒険でした。
初めての路線や駅からの道は、「これで合っているか」とドキドキしました。
高校1年の夏休みに、友達とふたりで、京都に行ったことを思い出しました。

朝、地下鉄で待ち合わせて、名古屋駅へ。
そして、新幹線に乗って京都へ。
名古屋から京都は、新幹線でたったの30分です。でも、それが、大冒険な気持ちでした。
出かける何日も前から、何を着ていくかを考えに考え、新しいお洋服を買いに行ったり、どこに行って、何を食べるかを計画だてたり。

思えば、私の旅好きは、あの時に始まった気がします。
そして、その旅の思い出に、私が買ったものは、香炉でした。
家に帰って、母にその香炉をみせると、高校生らしならぬ買い物だと笑われました。
そう、ジャパンスタイルフレグランスの種は、あの旅の時にまかれたようです。

昨日の刈谷から来てくれたおふたりにも、フレグランス体験が、何かのきっかけになったりするのかしら?
高校時代の思い出の一つになれれば、嬉しいです。





iPhoneから送信

はなやまと

はなやまと


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

始まりました。

名古屋三越栄店6階
〈花のある暮らし〉

フラワーアレンジ、
お花刺繍のブローチ、
お花キルトバッグ、
お花食器!

お花好きボルテージが上がりに上がります。

フレグランスR〈はなやまと〉のデビューが、こちらで、本当に嬉しいです。

日本の四季を彩る花々、

鈴蘭
紫陽花
菖蒲

睡蓮
金木犀、、、
あなたの思い出にも、きっと香っている花々です。







iPhoneから送信

若楓

若楓

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

秋の真っ赤な楓も好きだけれど、この季節の若楓も大好きです。
薄い葉の向こうが陽に透ける様子が、また素敵。

ご存知でしたか?
木々が秋になると、なぜ赤や黄色に変わるのか。
私は、小学生向けの科学説明文で、最近、「なるほどー」と、その仕組みを知りました。
簡単に言うと、葉の中には、赤や黄色の色素は、いつの季節にもあるのだけれど、光合成をして、栄養を蓄えたい夏までは、葉緑素が前面に出ていて、緑色に見えるのだそうです。

ふーん、
みたいな話?

私はこれを知った時、ちょっと驚きました。
今芽吹いている葉の可能性は、見えないだけで、この中に詰まっているのね。
秋の、あの人の心をとらえる赤は、約束されているのね。

空の青、葉の緑。
私は光合成はしていませんが、不思議と活力がもらえた気分がします。

行楽シーズン、って、実はこうやって、人も陽を浴びてエナジーチャージするために、設定されているのじゃないかしらね。
2022ゴールデンウィーク、昨日までの雨に変わって、今日からは、よいお天気が続きそう。
ちまたのニュースでは、3年ぶりに世の中の人出も増えているそうですが、まだまだ心配も残りますね。
陽を浴びるのは、遠く出なくてもできるもの。この機会に、ちょっとお外を歩いて、エナジーチャージしませんか?




iPhoneから送信