ホーム>Blog>2022年11月

2022年11月

レッスン前に

レッスン前に

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランスのレッスン最終コマは19:30〜。

お仕事終わってからの移動でも、大丈夫!
でも、お腹が空いてるから、まずはオヤツね。

昨日は、近くのスーパーで、どらちゃんのどら焼きを見つけたので、夜のレッスンにやってくるまりちゃんと一緒に食べようと、待ち構えていました。

この時間に、近況などお話し合い。
大人の習い事は、これが楽しいのよ、ね。




iPhoneから送信

私の机

私の机


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

この画像、事務所の私の机です。
ここにもうすぐ新しいパソコンがやってきます。

日常使っているものでも、新しくなる、って、どきどきわくわくしますね。

ところで、この机。
やけにクラシックな気がしませんか?

実は、私が小学校に上がった時に、買ってもらったものです。
48年経っても、まだ使えるくらいですから、相当頑丈なものです。
木製で、白い天板。
小学生の頃は、子供らしくないこの風貌が、すぐには好きになれませんでした。
でも、今、振り返ってみると、木製の家具を好ましく思うのには、この机の影響が大きいと思うのです。

ちなみに、隣に並んでいる書棚は、30年選手です。

今では、こんな重厚な家具は流行りませんが、私は、多分、生涯この机と書棚と一緒なのかな。愛すべきコーワーカーたちです。



iPhoneから送信

クリスマスの香り

クリスマスの香り


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋では、今週から、気温が下がって、ようやく世の中のクリスマスモードに気候が追いついてきた気がします。

新栄のワインバー、ラミデュブルゴーニュさんでは、毎年、この時期のノベルティに、こちらのかわいいオーナメントを採用くださっています。
今年は、オレンジ×セダーの香りで、ヨーロッパのクリスマスを感じていただけます。

店主の気持ちとしては、女性だけにプレゼントしたいようですが、クリスマスは、世の中に平等にやってくるらしく、昨日は、男性のお客様にも、お渡ししていました。

数に限りはありますが、この機会に、ワインバー探訪はいかがですか?

ラミデュブルゴーニュ
名古屋市中区新栄1丁目3-2エムテックビル2階
TEL052-253-5092



iPhoneから送信

ご迷惑をおかけいたします

ご迷惑をおかけいたします


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、建物の20年点検を受けました。
20年という歳月に耐えた壁や屋根に問題は、ありがたいことに、ありませんでした。

が、
しかし、
ある日、外から戻ってみたら、
なんだろう?水たまり?

って、これ、トイレからきてるんじゃないの?!

はい。
正解でした。

2階のお客様用トイレから、水漏れ発生です。

運良く、水道会社の方が近くにいて、タンクの水を止めてくれて、それ以上の被害にはいたりませんでした。

が、
しかし、
しかし、ですよ。

トイレ、壊れたままじゃ、いられないじゃないですか。

はぁっ。
3階建でよかった。ここがダメでも、自宅のお手洗いを使っていただけば、当面大丈夫。

世の中、住宅資材が不足しているそうで、新しい便器がくるのは、しばらくかかりそうです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。






iPhoneから送信

秋の日に

秋の日に

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

このところ、名古屋は秋のよいお天気続き。
昨日は、秋を満喫しに、東山公園に行ってきました。

名古屋市民なら、小さな頃から、何度も訪れている東山公園動植物園です。
あまりに何度も行き過ぎていて、つまらなく感じている大人や、価値を感じていない子供がいるかもしれませんね。

でも、ここは本当に素晴らしいところなんです。

動物園としては、まず、飼育数、種類は、日本一!ここにしかいない動物もたくさんいます。
そして、飼育空間に工夫がされていて、動物達が、本来の遊び方や動き方ができるような設えがされています。

例えば、チンパンジーのエリアには、ジャングルのように、支柱を組み合わせてあります。
ゾウのご飯は、鼻を伸ばしてとれる空間に浮かせてあります。

語り出したら、長いですよ。熱いですよ。
何しろ、私、大学受験の英作文で、「友人がアメリカから日本に遊びにきたら、どこに連れて行きたいかを、理由とともに記述せよ。」で、迷いなく東山公園について書きましたから。

これ、普通は富士山、京都辺りを書くことが多いらしいですが。

大人になった今では、そう忙しく、全ての動物を見ようとか、隅から隅まで行こうとは、思いませんが、季節を感じる散歩に、こんなによい場所はありません。

のんびり歩いて、ときどきベンチで飲み物でも飲んで。
電線のない空を見上げて。
頭上から舞い降りる、赤い金魚を手で受けて。

こんな時間は、神様からの贈り物のように思います。

名古屋市行政の頑張りの恩恵、たっぷりいただいています。

名古屋市、ありがとう。
公園整備のスタッフさん、ありがとう。
飼育員さんの弛まぬトライ精神に敬意をはらいます。

私は、やっぱりここが大好きです。
そして、世界は美しい。



iPhoneから送信

フランシス地図

フランシス地図


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

昨日、ワインセミナーに参加してまいりました。
テーマは「自宅で楽しむワイン選び」。
これからの季節、おうちでパーティーやお鍋などの機会が増えますよね。その時に、お料理に合わせて楽しみたいワインを、品種、産地の観点から解説していただきました。

セミナー中に、産地をお話しするために登場していたのが、フランシスの地図です。
こちらはもちろん、ワインの産地をお話しするための地図ですが、私にとっては、もう、今、恋しくて仕方がない場所の地図です。
と、言っても、私が行ったことがあるのは、パリ、オルレアン、ニース、カンヌ、マントン、グラース。
まだまだ行きたい街がいっぱいです。
地図は不思議ですね。
見ていると、その場所に行きたくなります。

この気持ち、きっと、地図というものができた大昔から、変わらないんじゃないのかしら。
海を渡ろうと思った冒険者も。大陸を渡ろうと思った移住者も。
地図には、場所と場所をつなげるだけじゃなく、時と時をつなげる役割もあるんじゃないかしら。

なんて、考えると、地図はロマンを目に見える形にしたもの。
試飲では、ピノノワールをいただいて、ご機嫌で、心の旅を楽しんでいました。
肝心のワインの知識は、また今度。

お教室の皆さまをご案内できるフランシスツアーは、来年には再開してもいいかしら。


iPhoneから送信

秋色コーデ

秋色コーデ

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

本日、体験レッスンにお越しくださったお二人。

お召し物は、秋色のトップスに、ショートパンツ。そして足元はロングブーツ。

「お揃い?」
と、うかがったら、これが「偶然」なんですって。

仲良しさんあるある、ですね。

お二人のファッションに、私も秋の午後を朗らかにすごさせていただきました。
ありがとうございました。


iPhoneから送信

問題解決までの時間

問題解決までの時間

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、急に意味なく停止されてしまったInstagramの個人アカウントが復活さしました。

嬉しい!
よかった!

Instagramを信用して、一緒に暮らしているねこの画像や、大好きな牡蠣の画像を貯蓄していたので、なくなってしまったと思うと、とても悲しかったのです。

今日の画像は、お教室でお話ししている〈ラベンダー〉のエピソードの一部をまとめたものです。

講師認定講座を修了し、認定資格を取得なさった皆さまには、担当の講座ごとに、このようなレジュメをお渡ししながら、講座の練習をしていただきます。

「認定試験に合格しただけじゃ、そこから先、ちゃんとできるのかしら、」という心配はご不要です。

何でも、不安の解決は、一人じゃできない時は、人の手をかりましょうよ。
昨日、私のInstagram更新がされていないのを心配してくれた友人が、復活方法を連絡してくれて、解決にいたりました。

私個人には、世の中のいろいろな問題を、スパッと解決する能力はありませんが、問題解決までの時間に、そっと寄り添うことはできます。
そして、そんな時に〈香り〉の力もプラスすることができます。

〈香り〉を仕事にする、って、そういうこと。
ご一緒に〈香り〉を味方にするお勉強、しませんか。




iPhoneから送信

ジョンと一緒に

ジョンと一緒に


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋丸の内にある友人のお店が、お引越しリニューアルいたしました。
音楽好きのオーナーさんならではの店内には、ほら、彼が。

若い時代のジョン・レノン。

かっこいーじゃないですか。

嬉しい気持ちで、お友達と記念撮影。

こちらのお店とのお付き合いは、そろそろ20年。
知り合ったきっかけは、経営者の勉強会でした。
勉強の成果が盛大に、ジャパンスタイルフレグランスに出ているかどうかは、怪しいですが、それでも、こうして、20年間、続けて来られたのは、この勉強会で出会った人たちがいてくれるから。

毎日、お仕事していると、私だって20年はあっという間。きっと、こちらのオーナーさんも、そうなんじゃないかしら。
年の頃を言えば、少しばかり、オーナーさんは、人生の先輩です。その先輩が、新しい気持ちで、新しい展開をスタートさせるとなると、これは、
私も、まだまだ頑張れる!
と、いうことです。

大好きなジョン・レノンは、40歳で世の中を卒業したけれど、私たちの、今の人生は、まだ続きます。
この先が、どんな世の中になって、どんなことができるのか。
可能性も、希望も、この先に続いているわけなのです。

振り返ると、細く長い道があり、視線を上げれば、まだ道はつながっているんだよ。




iPhoneから送信

Instagramの謎

Instagramの謎

こんにちは。

愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

たくさんの方が、影響を受けている様子ですが、私もInstagramのアカウントが昨夜急に停止されてしまいました。

Instagramは、画像の〈ジャパンスタイルフレグランス〉のアカウントと、私個人のアカウントがあり、今回停止されてしまったのは、個人のアカウントです。

このブログの内容からいけば、
「不幸中の幸い」
かもしれませんが、私にとっては、大打撃です。
個人アカウントだからこそ、大好きなものの画像をたくさんアップしていたのです。
毎朝、新しい画像をアップして、共通のものを楽しめる世界を満喫していたのです。

何だ、それ?
と、思いました?

それは、〈牡蠣〉。
大好きな牡蠣を食べた記録をInstagramにアップするのも、過去の記憶をたどるのも、どこかのだれかの牡蠣記録を拝見するのも、とてもとても楽しみだったのです。

こう書いていても、切な息持ちになってしまうくらいです。

はぁっ、、、。

Instagramで私個人をフォローしてくださっていた皆さま、この問題が解決されるかどうかわかりませんが、しばらくInstagram上で、私の牡蠣画像がアップされなくても、ご心配なく。
私は元気です。




iPhoneから送信