Blog
香りでお出迎え
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
昨日、うたおとShionのクリスマスコンサートを無事開催することができました。
ほんと、無事。
お土産の香りのオーナメントの用意は、前もってできていたのですが、台紙の文面を見直してみたら、「クララとハンス」であるところが、なんと、「クララとハンナ」になっている!
なんてこったい!
紙、在庫じゃあ足らないよ。
買いに行かなきゃ。
いやーん。
2パック買ってきたら、オフホワイトとホワイトだったー。
はぁ、はぁ。
もうお店しまっちゃうじゃん!
と、いう具合で、最終的にパッケージングは、当日リハ前、会場で、演者も一緒に流れ作業でしあげました。
台紙をPPに入れる
↓
オーナメントを入れる
↓
封をする
ともあれ、開場90分前には準備完了。
「お菓子の国」の香りで、「くるみ割り人形」気分をもりあげる演出で、受付から香りでお出迎えもできました。
やれやれです。
私、小学生の頃は、夏休みの宿題なんて、最初の1週間で終わらせてしまうお利口さんタイプだったんですよ。
それが、どうしてこうギリギリタイプな大人になってしまったのか、、、。
ともあれ、よいステージの一部を香りで作ることができました。
ご来場くださいました皆さま、会場の皆さま、ありがとうございました。
そして、うたおとShion、お疲れ様でした。
iPhoneから送信
ジャパンスタイルですもの
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
ここ5年くらい、お着物の機会が増え、2025年は、毎月毎月、なんだかんだでお着物お出かけがありました。
「ジャパンスタイルフレグランス」らしい1枚ではありませんか?
着物を装う時にもフレグランス。
いやいや。
着物の装いを選ぶ日こそ、この香りを。
とは言っても、着物は手間暇かかるもの。
そういうときにも、ジャパンスタイルフレグランス。
そもそも、何をもって「ジャパンスタイル」なのか。
決して主張し過ぎず、日本での暮らしに寄り添うもの。
実は、好まれる香調には、地域差があります。
フランスで人気が長く続く香水が、他のヨーロッパの国々でもロングセラーかと言えば、それほどではないものもあります。
中近東で好まれる香りが、いかに「よい香り」と紹介されても、日本人に受けるかというと、その確率は高くはありません。
その人が育った環境がどちらでも影響しています。
風習や風土、歴史も含めての環境です。
日本にあって、心地よい香りは、他のエリアでは、物足りないものかもしれません。
でも、それでよいと思いませんか?
四季の移り変わりに、心動かされる繊細さを持って、それに楽しみを見つけるのが日本の暮らしです。
静寂に尊さを感じるのが、ここの歴史です。
そういった物事に囲まれて育ってきた民族です。
そして、他のエリアで生まれ育った方々でも、「日本好き」とおっしゃっる方がいらっしゃるのは、それらに価値を認めているからですよね。
私は、この国に生まれて育ったことを誇りに思っています。
日本の暮らしにおいて、リラックスやリフレッシュを得られるものとして、「香り」を使っていただきたい。
日本の暮らしに寄り添う香り。
それがジャパンスタイルフレグランスです。
お着物着てそうお話すると、ちょっと説得力ます気がしませんか?
と、言うわけで、これからも時々着物姿で世の中に登場することにします。
iPhoneから送信
クリスマスイベント
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
ヴァイオリンで奏でる名曲に乗せた朗読劇。
「うたおとShion」のクリスマスイベントのお知らせです。
12月20日(土)17:00〜18:00
本山駅近くの〈美サイレントホール〉にて、「くるみ割り人形」を上演いたします。
私のお役目は、パンフレットをほんのり香らせること。
お話の中で、クララとハンスが訪れた「お菓子の国」をイメージした香りです。
そして、劇中、プロジェクターで映す挿絵を描くこと。
この期に及んで、あと3枚。
どうしても入れたいので、ただいま奮闘中。
お席に余裕があるので、ご都合合うかた、是非いらしてくださいませ。
iPhoneから送信
2016年
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー&スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
今朝、creemaさんから、「出店してから9周年」のお知らせメールが届きました。
creemaさん、ありがとうございます。
長らくお世話になっています。
ふと、
このブログはいつから書いているかしら?
と、思い、確認してみたら、2016年6月が最初のアップでした。
同じく9年前なんですね。
2016年。
リオオリンピックで日本が大活躍し、明るい気分になっていたこと。
阿部首相が閉会式にマリオ姿で登場し、会場をわかせたこと。
熊本では震災があり、熊本城の石垣が崩れたこと。
トランプ大統領が当選したこと。
どんな年でも、何もない、なんてことはないのだけれど、大きな出来事が続いた一年だったのですね。
きっと、私も、その世の中の出来事に揺さぶられて、ブログを始めたり、creemaさんに登録してみたりしたんだろうな。
どんどん変わる世の中にあって、こうして仕事を続けていられることは、本当にありがたいことです。
改めて、そう感じた2025年12月の朝でした。
iPhoneから送信
やり過ぎは、さらなるやり過ぎのもと
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
気がつけば、12月も1/3が過ぎようとしています。
矢のように過ぎていった2025年です。
何をやってきたのかわからない、なんてことになっては寂しいので、いつも全力で頑張りたいと思っています。
2025年の大きなイベントは、
4月台北旅行
7月ジャパンスタイルフレグランス新商品発表
8月教室作品展
9月フランス旅行
10月視覚と嗅覚の連動
11月三越ポップアップ
でした。
7月以降、なんだか過密でしたが、過ぎてみると、「もっとできたんじゃないかしら。」という感じ。
実はこの感覚、かつても覚えていたものです。
高校まで水泳部だった私。試合のゴールタッチをする度に、「もっと力強く掻けたんじゃないのかな。」と、いつもいつも感じていました。
そうか。
今、この瞬間、謎が解けました。
昨年の秋ころに、「今年の夏は、ちょっとやり過ぎた。」と思っていたのに、蓋を開ければ、今年は去年以上に高速回転させた夏でした。
なんで、こうなってしまうのか、と、思っていたけれど、理由はこれですよ。
喉元過ぎれば、
です。
って、ことは、2026年は、さらに!もっと!できる、ってことね。
さぁ、楽しみになってきましたよー。
iPhoneから送信
目標設定
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
Google検索ができるようになって数年が経ちますが、これまでGoogleのメンテナンスをあまり考えてきませんでした。
ところが、数ヶ月前から、盛んにGoogleにもっと手を入れるよう、営業の電話がバンバン入るようになりました。
そうか!
Googleの口コミは、重要なんだね。
私自身が、どこかの口コミを書いたことがないので、ピンときていなかったのですが、そう言えば、新しく飲食店を探す時には、参考にしますね。
と、いうわけで、口コミ募集中です。
できることなら、3月までには、50件くらい書いていただけていると嬉しいです。
そんな目標設定をしたところです。
このblogを読んでくださった方も、お教室の思い出や商品の感想含め、どうぞご協力くださいませ。
iPhoneから送信
ジャパンスタイル
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
お着物は、両親の影響があり、もともと好きです。でも、着る機会がそうそうあるようになるとは、若い頃は考えていませんでした。
父は、母と一緒に出かける時には、よく着物を着て行って欲しいと言っていたようです。
おかげで、箪笥には、何段も何層も、着物が積まれていました。
私では、とても扱い切れない。
そう思って、30代の引越しのタイミングで、いくつかは処分してしまいましたが、父と母の思い出の品です。そう大胆には、手放せません。
そして、何より、その美しさ。手のかかった織りや染めは、今となっては貴重なものであろうと想像しました。
それから20年ほど経ち、今、私、着物率が高くなりました。
周りのお友達が、着付けを習い出したのをきっかけに、気がつけば、身の回りの何人かが着物好き。
こうなると、着物でお出かけの機会がふえ、着物仲間が増え、着物の知識も増えてきます。
改めて着物や反物を手に取ると、丁寧な技術の歴史や文化がそこにあります。
日本人が大切にしてきたことを感じます。
四季の花々、水や風、繰り返す細かな手作業、、、
ジャパンスタイルです。
私も、私が考える香りから、そんなジャパンスタイルを感じ取ってもらえるような仕事がしたい。
香水業界にジャパンスタイルを根付かせたい。
着物を着るたびに、そう考えています。
iPhoneから送信














