ホーム>Blog

Blog

ともに前進

ともに前進

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー&スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お教室に通ってくださっている方は、とても多彩です。
多治見でキャンドル教室を主宰していらっしゃるcandle_maaru さんは、とても魅力的はセンスの持ち主です。

レッスンで制作したフレグランスのスプレーボトルに、
「せっかくだから、シールで可愛くしますか?」
と、シートをお渡ししたら、あっという間に、この仕上がり。

かわいい!
すてき!

いつも熱心にお勉強くださり、ありがとうございます。
多治見でフレグランス教室が開講できるよう、一緒に頑張って参りましょう!



iPhoneから送信

ガラス瓶の魔法

ガラス瓶の魔法


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー・スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ガラスの容器って、繊細で美しい。
透明な姿が、冷たいようで、エレガント。
中身が入っていない時に見ても、そう思うけれど、中に液体が入ると、その姿は急に艶を増す。

ほうっ。
なんて、綺麗な。
これは、大切にしなくては。

こんな気持ちになるのは、多分、私だけではないはずです。
だって、体験レッスンでいらしてくださった皆さまも、このスプレーボトルに作品を入れてお渡しした時、かたいはずのものなのに、とてもやわらかなものを手にしたような様子になるのです。

そうして、私たちは、ガラス瓶の魔法にかかり、香りの世界をより一層、素晴らしく感じるのです。




iPhoneから送信

笑顔をありがとう

笑顔をありがとう

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール&メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランスのお仕事は、
①自社のフレグランス商品を制作
②OEMでお客さまのフレグランス商品を制作する
③商品販売のための催事企画運営
④企業さまセミナー運営
⑤フレグランスを仕事にしたい皆さまへの育成教室
⑥香りを楽しんでいただくための体験教室
です。

どちらのお仕事も、楽しくやりがいのあるものです。

その中で、⑥は、私の仕事を続けるパワーになっています。

だって、この笑顔。

香りに触れて、新鮮な発見と驚き。
そして、それらに出会えた時のこの笑顔。

よかったー。

私は、香りを通じて、こんな感情をお届けできた。

私自身が、ほっとする。
元気になる。
嬉しくなる。

笑顔をありがとうございます。



iPhoneから送信

季節は巡る

季節は巡る

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

先日、出かけた岐阜県下呂市。
足元に、青い栗のイガが落ちていて、どこからきたかと見上げれば、この姿。

青空に、青いいがぐり。

暑くて暑くしょうがない日が続いた8月。
でも、季節は巡っているのよ、ね。

秋の話題まで、あと一息です。



iPhoneから送信

花を飾る

花を飾る


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

お誕生日は、7月でしたが、今月になってから、お祝い会をやっていただきました。
50代も後半になってから、お祝いしていただけること。大好きなお友達に、そのために集まっていただけること。とてもとてもうれしいです。

私は、幸せな人生をいただいています。
ありがとう。

そして、こんな素敵なお花をいただきました。
もとより、黄色のお花は大好きです。
さらに、嬉しかったのは、お花を選んでくださいった方が、私をイメージして組んでくださったこと。

あぁ。
嬉しい。

お花屋さんで丁寧にお世話されたお花なんですね。
8月なのに、1週間経っても、まだまだ元気に、お教室で咲いてくれています。



iPhoneから送信

夏休みに香りの体験

夏休みに香りの体験


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

ジャパンスタイルフレグランスの体験レッスンを掲載いただいている〈アソビュー!〉さんのページです。

夏休み期間中、こちらのサイトからも、多数、お問い合わせいただきました。
ありがとうございました。

お休み中のお楽しみに、香りの体験を入れていただき、大変光栄です。

香りは、人の記憶に残り、また同じ香りに出会った時に、その時の情景を頭の中に描いてくれると言われています。

2024夏。
皆さまには、どんな時間でしたか?

暑い日が多くありましたが、ここ数日、気温の上昇もおさまったようで、季節の移り変わりを感じます。




iPhoneから送信

母も娘の時間

母も娘の時間

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

今回、いらしてくださったのは、中学一年のお嬢さんの希望を叶えたいと、ネットでお母さまが探して、ジャパンスタイルフレグランスに辿り着いてくださった母娘さんペア。

これが、とても仲良しで、二人でにこにこしているのです。

母と娘の時間。
私も一人っ子だったせいで、母とはとても仲良く、たいして反抗期もなく成長してきました。

彼女が、これから青春時代に、お母さまとどのような関係を築いていくは、また、私とは別の話ですが、こうして、一緒に香りの体験をし、お互いの作品に、「らしさ」を感じて微笑み合ったことを、記憶に残してもらいたいのもです。



iPhoneから送信

歴史の中に、私もいる

歴史の中に、私もいる

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

名古屋は〈ものづくり〉の街。
その代表の一つは、食器の〈ノリタケ〉さんでしょう。

私も、小さな頃から馴染み深いノリタケの器は、大好きです。

ここは、数年前まで、ノリタケの本社があった場所。
画像は、そのショッピングモール・ノリタケの森での1枚。
ショッピングモールとオフィスが一緒になっています。
その敷地は、かつての赤煉瓦や焼き窯もあり、緑美しい公園となっています。

歴史の中で、人の暮らしが変われば、事業の形も変わるもの。

ノリタケの名前とともに、こうして人が集う場所として生まれ変わる土地に、私は、親しみを感じています。



iPhoneから送信

2024夏を振り返る

2024夏を振り返る

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

まだ8月なんだけど、ね。
まだまだ暑いんだけど、ね。

ちょっと深呼吸して、一息入れてみましょ。

2024夏、始まったー、と、思ったら、嵐の雲に突っ込んだ飛行機のように、必死に過ごした1ヶ月半くらいでした。

体力には自信ありの57歳ですが、もしかしたら、やり過ぎたかもしれないと、今は、ちょっと反省しています。

実は詰め込み過ぎたスケジュールのために、ずーっと焦った気持ちになってしまい、穏やかに人と過ごすことが困難になっていたかも。

香りは、人の気持ちを和ませてくれるものでしょう?
それを提供している私が、落ち着いていないのでは、このお仕事している資格なし!
じゃないかなー、と。

反省、反省。

1日の24時間を効率的に使おうと思ったら、ちゃんと余白をつくらなきゃ。
小雨の公園。みどり色が、ベルガモットの香りを思いだされます。

頭の中で、香りを感じ。

さて、予定は予定通り。
増えたあれこれは、神さまのお導き。
2024夏を後は笑顔で乗り切りましょ。



iPhoneから送信

季節の香り

季節の香り

こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

桃は、お好きですか?
私は大好き。

嬉しいわぁ。

お教室にいらした方から、桃をいただきました。

甘い香りが広がって、、、
心地よいわぁ。

こういう時、日本に生まれたことを、心より幸せに感じます。

この暑くて仕方がない夏の日も。
あっという間に過ぎる秋も。
起きられない冬の朝も。
花粉でよろよれになる春の日も。

それぞれあるから、それぞれの実り。
おいしさも、芳しさも、それらの日々が育てているのね。






iPhoneから送信