Blog
ブログを続けた結果
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)と言えば、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
え、この書き出し、何?
と、思いました?
実は、今、Yahooでも、Googleでも、
「フレグランス 名古屋」で検索いただくと、ジャパンスタイルフレグランスが、1位に表示されるのだそうです。
これ、先日、ホームページの営業に来てくださった方に教えていただきました。
その方のお話だと、1位になった要因は、
①ホームページ自体の強さ
②ブログの継続発信
とのこと。
私も、今のホームページのデザインは、とても気に入っています。
それを多くの皆さまにご覧いただけて、嬉しいです。
そして、ブログ発信。
これは、毎月20はアップするように、頑張っています。
ブログをこのペースで書き出さしたのは、2019年の11月からです。
それまで、書いたり書かなかったり。更新しない月もあったくらい。
それが、どうして、こうマメにアップすることになったのかと言うと、実は、これもネット広告の営業さんからのアドバイスでした。
営業の方のお話は、本当に勉強になります。
素晴らしいご提案をくださるのに、弊社、なかなか乗れずに、申し訳ない限りです。
世の中の営業の皆さまの、熱心な探求、分析には、頭が下がります。
そうだ、そうだ、私も仕事は、こうあるべきだ、と、自分の姿勢を見直します。
今回、検索No.1をお知らせくださった方のお話しも、これからの方向性を考える、よい機会となりました。
と、言うわけで、私にできることの一つ、「ブログを書くこと」の結果が一つ目に見える形で現れて、喜んでいる私です。
iPhoneから送信
ねこねこねこ
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
2月22日は〈ねこの日〉。
ハンドメイドねこ雑貨の〈ねこや〉さんは、今年もイベントいたします。
2月16日〜22日
名古屋市中区栄錦3丁目16-10
栄 森の地下街Cuca
ねこ雑貨販売&ねこあるあるかわいい自慢画像展示
こちらに、ジャパンスタイルフレグランスから、ねこさんと一緒に、香りの散歩を楽しむフレグランスを並べさせていただきます。
ボトルにも、表情豊かなねこさんがいてくれています。
香りは、レモングラスとレニロイヤルの春の野原をお散歩しているイメージです。
香りが苦手だったり、不適切なだったりするねこさん達も、レモングラスとペニロイヤルは、お好きな様子。
もちろん、なめちゃったりしては、ダメだけど。
この香りなら、お部屋で一緒に楽しめますよ。
イベントを通じて、たくさんのねこ好きさんに出会えると、嬉しです。
iPhoneから送信
チームRed
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランス大野智恵美です。
毎年10月に開催している作品展、〈視覚と嗅覚の連動〉。
2023年も、もちろん!
やりますよ!
今年は、なんと、10回目なんです。
いろいろな年があったのに、10年続けてこられたことに、本当に感謝しています。
実は、この企画に対して、5回目くらいから、心に決めていたことがありました。
それは、10回目には、最初にお願いをした伊藤ちづるさんに、またご一緒いただきたいということ。
尊敬するちづるさんと大好きなちづるさんのイラストとのコラボレーションが、今年、また、叶います。
うれしくて、うれしくて、今から、やる気満々です。
打ち合わせで、久しぶりにお目にかかったら、2人とも、円頓寺のアーケードに映える、真っ赤な姿でした。
毎年、お越しいただく皆さまを、がっかりさせない会にいたします。
乞うご期待!
iPhoneから送信
ねこ好きです!
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
2月22日は〈ねこの日〉です。
何を隠そう。
いえ、全く隠していませんが、私、ねこ好きです。
それを知ってくれているみゆきちゃんが、お教室に、こんなにかわいいねこパッケージのお菓子を持ってきてくれました。
ねこの毛並みの柄や色に合わせて、イメージするお味に仕上げてあるんですよ。
例えば、白ねこさんは、バニラ味。
いただくのが楽しくなっちゃう!
毎回、レッスン後には、ティータイムで、いろんなことをおしゃべり。
女子あるあるだと思いますが、お教室の楽しみ、って、実は、こんなところにあるんじゃないかしら。
iPhoneから送信
ベルガモット
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
ベルガモット、ご存知ですか?
柑橘の香りの中では、最も高級感があると表現される香りです。
紅茶のアールグレーの香りとして、嗅いだことがある方も多くいらっしゃるかと思います。
でも、この果実の姿を実際にご覧になったことがある方は、少ないのでは?
実は、高酸柑橘類のため、食用には向きません。
そのため、レモンやオレンジのように、スーパーに並ぶことがないのです。
こちらは、名古屋の車道にある、お野菜フレンチ〈サンセリテ〉さんが主催するマルシェで販売されていたものです。
お付き合いのある農家さんが栽培したベルガモットだそうですよ。
皮にナイフを入れて、香りを確認。
はぁっ、
いい香り、、、。
爽やかで、華やかで、渋さもあり。
レモンやオレンジが元気いっぱいなティーンだとすると、ベルガモットは、思慮深い大人を感じます。
香りから広がるイマジネーション。
ベルガモットを使って、あなたなら、どんな場所、どんな時間に使う香りをデザインしますか?
iPhoneから送信
すくすく春マルシェ
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
3月3.4.5日、栄 森の地下街Cucaにて、マルシェを開催することになりました。
コロナ以降、栄地下街は、空き店舗が増えて、シャッターが目立つようになりました。
名古屋生まれ、名古屋育ち(途中3年間は除く)の私としては、これは寂しい限り。
何か少しでも、賑やかになることをしたいな、と、考えて、この企画に辿り着きました。
何しろ初めてのことなので、スムーズな運営には、遠いかもしれませんが、精一杯頑張ります。
名古屋栄に思い出がある方、きっといっぱいいらっしゃると思うの。
どうぞ、応援してください。
iPhoneから送信
手の仕事
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
こちらの画像、15年前の2008年に、取材していただいた誌面です。
「手の仕事」Vol.15. 2008年夏号 です。
今、読み返してみても、私のほにゃらかぁ、っとした話を、うまくまとめてくださっています。
仕事に対する考え方、暮らしの中での香りの役割。
15年間で、私はどれだけ、前に進むことができたのだろう、、、。
〈ジャパンスタイルフレグランス〉とは、「日本の暮らしに馴染む香りの使い方」の意味です。
香りは、人の心を優しく励ましてくれたり、穏やかにさせてくれる、人の暮らしに寄り添うもの。
この考え方は、今も変わっていません。
この先も、私は、香りに対する考え方も、仕事に向かう姿勢も、15年前のように、真面目で一生懸命でありたいです。
先を見ることは、とても大事だけれど、過去を確認することも、同じくらい大事ですね。
iPhoneから送信
香りのある暮らし
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
フレグランスデザイン、って、どんなことするの?
誰でも簡単に、フレグランス作れるの?
そんな疑問をお持ちの方は、是非、体験にいらしてください。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000188159/activity_plan/
リクルートのじゃらんサイトから、お申し込みいただけます。
こちらのおふたりも、じゃらんサイトから、ジャパンスタイルフレグランスを見つけてくださいました。
とても仲良しさんなんですね。
香りのお好みが同じでいらっしゃいました。
じゃあ、全く同じ香りに仕上がるの?
いえ、いえ、そんなことはありません。
8種類の香料から、3種類の香りを選んで、処方をお考えいただくのですが、もし、3種類とも同じ材料であっても、処方の数値が違えば、仕上がりは、違った表情を見せてくれるのです。
これが、香りをデザインする面白みです。
自分をリラックス、リフレッシュさせるための香りを、自分自身に聞きながらデザインする。
これ、なかなか奥深い楽しみなんですよ。
iPhoneから送信
今の子供は、未来の絵が描けるかな?
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
今日の午前中は、リモートレッスン。画面の向こうは栃木県。でも、こうして並んで写真が撮れちゃう。
リモートも、すっかり当たり前になったけれど、これ、10年前なら、驚きませんか?
名古屋市には科学館なるものがあります。
各フロアで、テーマが別れていて、体験学習ができるようになっています。私が子供の頃、「通信」をテーマにしたフロアには、「テレビ電話」がありました。
もちろん、技術的には、その時代、50年前でもできたのですが、日常に、ツールが使われるには、ちょっと未来のことだと感じていました。
その当時、人間の「未来」は便利で早くて、快適で、「夢の世界」に近いイメージを持っていた気がします。
さて、ここでちょっと、疑問。
今の子供たちは、「未来」の絵が描けるかしら?
自動車も電車もインフラが整ってスムーズ。住宅は空調管理も快適。仕事だって、リモートでOK。
さあ、皆さんは、どんな未来があると思いますか?
午後のレッスンのティータイムで、ちょうどこんなお話しになりました。
これ以上の「快適」って、なんだろう?
もちろん、「安全」や「容易」は、これからも求められるのだけれど、私が子供の頃に思い描いた「明るい未来」は、そこにあるのかしら?
考えてみれば、SF的な「明るい未来」が描けたのは、その元になる情報が大人たちから与えられていたからだと思います。
「近い将来に、こんなことが実現する!」
アトムも宇宙ステーションも、大人に教えてもらって、一緒にドキドキワクワクしていたのです。
ねぇ、どうですか?
私たちの未来。
最近のアニメ作品には、近未来的な世界が描かれても、日常の延長で、誰の創造の範囲内でもあるように思えます。
それじゃあ、未来は夢みられないなぁ。
「争い」がテーマのものもありますね。
でも、それでは、やっぱり、明るい未来は思い浮かばないなぁ。
何を夢見て、何を求める。
そんなことを、大人が考えて、世の中に出していかなきゃね。
私がやっていることは、毎日の暮らしを香りで彩ること。
リラックスやリフレッシュを自分で作り、優しい気持ちを持てるようになること。
本当にささやかなことだけれど、そこから「未来」につながることを、私は考えて、発信していきたいです。
私も、「未来」を作っています。
iPhoneから送信